100円ショップで防災グッズ

*当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。*

皆さんはこちらの漫画をご存知ですか!?

【2025年の7月5日に大災難が訪れるかもしれない】といった内容です。

予知夢が当たっても当たらなくても、備えることは損ではないと思うので、私はわりと真剣に防災対策に取り組んでいます。

予知夢の日がほぼ1年後に迫る今日この頃、心配なのは実家の両親。

夫の両親はきちんと備える性格なので心配ないのですが、私の両親は戸建てで何かあれば避難所などへの避難が必要なのに、全く用意をしていません😭

予知夢の出来事がなくても、大阪は南海トラフが2050年までに90%起こると言われているのに….😭

過去に何度か伝えても用意する気配がいまだに全く無いので、とりあえず100円ショップで一通り揃えました!

・消毒液

・フリーカットばんそうこう

・簡易トイレ

・目かくしポンチョ

・からだふき

・汗拭きシート

・ウェットシート

・モバイルバッテリー(1000円商品)

・ウォーターバッグ(200円商品)

・笛(連絡先などを記入した用紙を中に入れる事が出来ます。)

・アルミシート

・乾電池

・懐中電灯(持つ&置くの2way)

・クールマット

圧縮タオルはダイソー、それ以外はすべてキャンドゥで購入しました。

この他にも家にあった、水・ティッシュ・ガムテープ・ボールペン・マジック・メモ帳・スリッパ・パンの缶詰を合わせて、使用していない登山リュックに詰めて渡し、下着&服と足りない物は自分達で入れてもらうように伝えました。

メモ帳には避難方法や緊急連絡先、災害伝言ダイヤルの使い方を記入しています。

しかし、母は「えー、置く場所ないねんけど。こんなん持って逃げられへんし。」といったネガティブな反応。

少しムッとしてしまいましたが、喜んでもらうために用意したわけではないので気にしないようにします😂

今回は夏バージョンで用意したので、また冬頃に点検も兼ねて声掛けしていこうと思います!

備えあれば憂いなし!(`・ω・´)ゞ

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA