三重家族旅行①子連れ伊勢旅行記〜夫婦岩横丁と伊勢シーパラダイス〜

伊勢シーパラダイスの笑うアシカ

*当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。*

子ども達が1歳11ヶ月と5歳の時に、冬の三重県を一泊二日で旅行しました。

朝8時半頃に車で大阪を出発。

途中SAで休憩をはさみつつ、伊勢まで約3時間の道のりでした。

ランチは『扇屋』でカキフライ

時期的(1月)&土地的に、牡蠣が食べたかった私達(親達)。

牡蠣を食べられるお店を調べてみたら、牡蠣小屋がいっぱい出てきました。美味しそう〜。

しかし、子ども達が食べられるサイドメニューが無さそうなので断念し、牡蠣以外のメニューも食べられる『扇屋』さんでお昼ごはんを食べることにしました。

伊勢の扇屋・外観

二見浦駅から徒歩1分。

お店の前にも数台の駐車スペースがありますが、駅の近くにも専用の駐車場があります。

外観は和風の建物ですが、店内は洋風で喫茶店のようです。

シャレオツな店内で、料理が来るまでの間、SAで購入したおしりたんていを読む息子。

伊勢の扇屋・店内

念願のカキフライ、美味しかったです。

伊勢の扇屋・カキフライ定食

ごはんにかかっている『しそひじき』が、これまた美味しいのですよ〜。ご飯がすすみます。

上の子はエビフライ定食を、下の子は上の子の定食に付いていた味噌汁とご飯を食べました。

デザートはいちごパフェ。

伊勢の扇屋・いちごパフェ

想像していたパフェとは、ちょっと違うスタイルでしたが、美味しかったです。

我が家は大人の料理を取り分けたり、子どもが好きなメニューがあったので良かったのですが、お子様セットなのどの子ども向けのメニューはありませんので、お子さん連れの方は、事前にメニューを確認してから向かわれた方が良いかと思います。

お子様メニューはありませんが、子ども用のイスや食器を用意してくれて、店員さんも優しかったので、個人的には子連れでも居心地の良いお店でした😊

店舗基本情報

店名家庭料理 扇屋(オウギヤ)
お問い合わせ0596-43-3890
住所三重県伊勢市二見町茶屋6−1
アクセス〈自動車〉
 伊勢自動車道「伊勢IC」から10分
 伊勢二見鳥羽ライン「二見IC」から3分
〈バス〉
 三重交通 【路線バス・CANばす】
 「二見浦表参道」バス停から徒歩3分
〈電車〉
 JR参宮線「二見浦駅」から徒歩1分
営業時間ランチ :11:00~14:00
ディナー:17:00~20:30
定休日 水曜日(ランチのみ営業)、木曜日
URLhttps://ougiyafutami.com/

夫婦岩を見学

食事の後は、扇屋から車で約5分。

歩いてでも行ける距離にある二見浦公園の駐車場に車を停めて、夫婦岩を見に行きます。

石がいっぱいあると勘違いして拾おうとする、砂利道トラップに引っかかる娘。なかなか進みません。

1歳児、石が好きすぎる….。

夫婦岩までの道

上の子とお父さんは先に進み、サクサクッと見学して帰ってきたので、娘と私は夫婦岩を遠目に見ただけとなりました。

夫婦岩

私は修学旅行やら社員旅行やらで、過去5回ぐらいは見学しているので、「息子が見られたのならまあいいか……。」と、この場所から引き返しました。

住所三重県伊勢市二見町江
電話番号0596-43-2020(二見興玉神社)
公共交通機関でのアクセスJR「二見浦」駅から徒歩約15分
JR・近鉄「伊勢市駅」よりCANバスに乗り「夫婦岩東口」にて下車
車でのアクセス伊勢二見鳥羽ライン「二見JCT」から約3分
伊勢自動車道「伊勢IC」より車で約15分
トイレ
駐車場
URLhttps://futamiokitamajinja.or.jp/

生き物との距離が近くて楽しい!伊勢シーパラダイス

お次の目的地『伊勢シーパラダイス』は、二見浦公園の駐車場から車で約3分と、これまた歩ける程に距離が近いです。

しかし、1歳児を何回も歩かせるのは色々とやっかいなので、伊勢シーパラダイスの目の前の駐車場まで車を移動させました。

館内に入ったら、先程は近くで見られなかった夫婦岩が、すぐ近くで見られました。

水族館の手作りですけども。

伊勢シーパラダイスの水槽・夫婦岩

館内は、手作り感が溢れる説明書きとフォトスポットで、見どころ満載の展示です。

某テレビ番組のワンシーンのようなフォトスポット。

伊勢シーパラダイスで獲ったどー!

水槽を見ながら寛げるコーナーも。

伊勢シーパラダイス

楽しい気分になれるアシカショーもあります。

ももクロが好きなので、選曲にテンションが上がりました。


触れ合い体験が充実

伊勢シーパラダイスは、名前に『ふれあい水族館』と付いているだけあって、ふれあい体験がいっぱいです。

しかも一部を除いて、そのほとんどが無料なんです!素敵!

アザラシのゴマちゃんをタッチしつつ、写真撮影が出来たり。

伊勢シーパラダイスのゴマフアザラシと写真撮影

セイウチのショーを間近で観覧出来て、終了後は撮影出来たり。

伊勢シーパラダイスのセイウチと写真撮影

ちなみに、家族全員怖がっていたので、1人で獲ってもらいました。可愛いのに…..。

カワウソとの握手も無料で出来ます。

伊勢シーパラダイスのツメナシカワウソと握手

しかもこのカワウソちゃん、国内では3ヶ所でしか飼育していない、ツメナシカワウソだそうです。貴重です。

そしてさらに、イルカさんとキャッチボールも出来るのです!

息子の投げ方がお気に召さなかったのか、1人(1頭)遊びに戻るイルカさん。

こちらは時間が決まっておらず、近くにあるエプロンを着けて自由に体験が出来ます。

ただ、イルカさんの気分によって相手をしてくれる時とそうでない時があるので(笑)

相手にしてもらえなかった時は、時間を空けてもう一度チャレンジしてみてください。

施設名伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)
住所三重県伊勢市二見町江580
電話番号0596-42-1760
営業時間9:00~17:00
※現在、コロナウイルスの影響により営業時間を短縮しております。
 詳しくは公式サイトをご覧下さい。
定休日12月に4回有
料金大人(高校生以上):1950円
幼児(4歳以上):500円
小人(小・中学生):950円
シニア割引き(65歳以上):1,750円
URLhttps://ise-seaparadise.com/
交通情報・アクセス車:伊勢自動車道二見JCTより約3km
電車:近鉄鳥羽線・志摩線鳥羽駅より「伊勢」行きバスにて約12分
「夫婦岩東口」下車徒歩約1分

▼▼アソビュー!からの予約なら入場券の割引があります!▼▼

8%割引 伊勢シーパラダイス入場券 アソビュー!

▼▼じゃらんはこちら!▼▼

割引はありませんが、ポイントを使用したい&貯めたい方へ

『伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス』入場予約 じゃらん


伊勢の名物が食べられる『伊勢夫婦岩めおと横丁』

水族館を出たら、小腹が空いたのでみんなでオヤツを食べました。

かわうそくん焼きです。キャワイイ。

伊勢夫婦岩めおと横丁のかわうそくん焼き

カスタード味を食べました。美味しかったです。

赤福ぜんざい

赤提灯が飾られた雰囲気のある通りを歩いて、伊勢名物『赤福』のお店に向かいます。

伊勢夫婦岩めおと横丁の赤提灯

言わずと知れた赤福ですが、お店では赤福だけでなく、冬は『赤福ぜんざい』・夏は『赤福氷』が食べられるんです。

伊勢夫婦岩めおと横丁の赤福ぜんざい

この時は、冬なので赤福ぜんざいを食べました。

美味しい〜。温まる〜。

こちらでは、心も温まるエピソードがありました。

晩ごはん前だったので、ぜんざいを1つだけ注文して、家族で分けながら食べていたら、お店の方が家族分のお茶を入れてくださったんです!しかも目立たないように外の席で食べていたのですが、わざわざ持ってきてくださいました。

小さな心遣いが出来る、素敵な接客に感動です。

心も体もほっこり🥰

▼▼めおと横丁の公式HPはこちら!▼▼

https://ise-seaparadise.com/restaurant-shop/

この後は鳥羽のホテルに宿泊し、翌日は鳥羽水族館へ!

▼▼続きはこちらから▼▼

鳥羽水族館の水槽三重家族旅行②子連れで鳥羽観光!〜鳥羽城跡と鳥羽水族館〜

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA