星のブランコまでハイキング〜子連れで紅葉狩り〜

*当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーページをご覧ください*

紅葉の絶景スポット『星のブランコ』。人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模国内最大級だそうです。

ゆんたく
まめまめ
ゆんたく まめまめ

我が家は息子が2歳の時に行きました!

2歳児と歩く片道約40分の道のりは大変でしたが、吊り橋からの景色は素晴らしく綺麗で、それまでの疲れも飛んでいくほどでした!


   

『星のブランコ』までの道のり

駐車場から徒歩10分程度の位置にある『ピトンの小屋』横から始まる、管理道を歩きます。

園内には『ピトンの小屋』以外に飲物を購入する場所が自販機を含めて全くありませんので、飲み物を忘れた方はこちらで購入しましょう!

2歳の頃の息子は歩くのが大好きだったので(今はそんなに好きじゃない😂)、大人の私が置いていかれる程、ぐんぐん歩いて行きます。

ほしだ園地の舗装された管理道

ちなみに、管理道は箕面公園のように完全に舗装されていないので、ベビーカーでの通行は厳しいと思います😭

箕面公園は、メイン箕面大滝までベビーカーで行けるハイキング道です!

▼▼詳しい内容はこちらの記事をご覧ください!▼▼

子どもと一緒に日帰り温泉!〜箕面温泉スパーガーデン〜

駅からハイキング道までの道のりも近いので、公共の交通機関で行きやすいですよ〜!

途中、ちらほらと紅葉していました。

大阪のほしだ園地の紅葉

星のブランコに到着

途中でおやつを食べたりしながら、ゆっくり歩くこと約50分。

公式サイトでは星のブランコまでの所要時間は30分程度となっていたのに…..と、心が折れそうになっていた頃、ついに見えて来ました!

『星のブランコ』!

紅葉で色づくほしだ園地の星のブランコ

か、かっこいい!吊り橋のフォルムがたまりません!!

紅葉もいい感じの色づきです😊(12月初旬でした)

ついに渡るぞ〜!

ほしだ園地の星のブランコを渡る前の息子2歳

おぉっ!素晴らしい!

ほしだ園地の星のブランコ・吊り橋の中頃からみた景色・12月初旬の紅葉

吊り橋の周りは、色づいた木々たちに囲まれています。

景色に感動していたからか、あまり揺れないからなのか、高くて怖いという感情はありませんでした。

塔の部分を眺めると、「吊り橋を渡っているのだな」という実感が湧いてきて、ワクワクします。

そんな大人の感想をよそに、息子はヒャッハー!といった感じのテンションで吊り橋を駆け抜け、あっという間に渡りきりました。待って….。

ほしだ園地・星のブランコからやまびこ広場までの道

そして、やまびこ広場へ。

ほしだ園地・やまびこ広場でボール遊びをする体力おばけの2歳

おやつを食べてちょっぴり休憩をしたら、ボール遊びを始めました。体力どうなってるのよ。

やまびこ広場から展望台までは、往復で10分程度と聞きましたが、もうそんな体力は残っていなかったので断念しました。

帰りも吊り橋を渡ります。

ほしだ園地・吊り橋・星のブランコ

何回通っても感動✨

息子スイッチオフ

帰り道を半分過ぎた頃、ずっとテンション高めだった息子が、急に「ちゅかれたの(疲れたの)抱っこぉ〜!」と言ってスイッチオフ。

「そうか、結構歩いたもんね。頑張った頑張った。」と、お父さんが抱き上げようとしたら、

「ママがいいのよー!ママやないとヤ(嫌)ーよー!」と言い出したので、

駐車場まで20分程の道のりが残っていましたが、その間ずっと私が抱っこをして歩くこととなりました…..。

抱っこするのはいいけど、交代することも許されないだなんて…..😭息子は私のたるんだワガママボディを鍛えようとしてくれていたのだろうか。

しかし今となっては、体力の配分なんて知らずに常に全力だった息子が懐かしいです。可愛かったなぁ。(もちろん、今も可愛いですよ🤭)

さいごに

この日は、お昼ごはんを食べて12時に駐車場に到着し、15時半に駐車場を出発したので、滞在時間は約三時間半でした。

たった半日で、自然の景観美と、普段は体験することが出来ない吊り橋を楽しむ事ができます。

本格的な山登りやキャンプはハードルが高いけれど、自然を満喫したいという方にピッタリですね〜!

それでは、また!

住所〒576-0011 大阪府交野市大字星田5019−1
アクセス京阪『私市』駅からほしだ園地まで徒歩40分
営業時間【星のブランコ】9:00~16:30 (ほしだ園地の散策は自由に出来ます)
駐車場【営業時間】9:00〜17:00(休園日を除く) 【普通自動車料金】200円/時間
休園日12/29〜1/4
公式HPhttps://o-wonderforest.com/hoshida/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA