初めてのキッザニア甲子園!〜5歳と9歳のお仕事レポ〜

*当サイト内のリンクは、アフィリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。*

先日、初めてのキッザニア甲子園へ行ってきました!🥰

参加したのは、1月末の土曜日第一部(午前の部)。

混んでいて何も体験出来なかったら子ども達が可哀想なので、しっかり予習してから参加してきました!

予習したおかげか(?)、子ども達はたくさん体験が出来て、とっても楽しかったそうです。

今回は、その予習した内容と、実際に体験した様子を記事にまとめました!

(待ち時間や受付終了時間は、その日の状況によって変わります。ご参考程度にご覧ください。)

受付〜入場

キッザニア甲子園の受付開始は7時15分頃。この時間から、ららぽーと甲子園の館内に入ることが出来るそうです。

調べていたら、人気のアクティビティに参加する為に、6時頃から外に並んでいる方もいるのだとか…..すごい!!😱

受付は代表者一名だけでOK。

受付が済んだら案内カードが渡されるので、入場開始まで自由に過ごして良いのだそう。

入場開始は8時30分ですが、8時15分に入場者全員で戻ってくるように言われます。戻ってきたら、案内カードに書かれた番号順に並んで、順番に入場します。

と、ここまでが予習した内容です。

我が家は、子ども達にアクティビティの希望を聞いたところ、「お寿司やりたい!」と言われましたが、最低でも7時頃から並んで待たないとダメらしい事を教えると、「えぇ〜!そこまでしてお寿司やりたくないから別のにする!」と言ってくれたので、少しゆっくりめに8時到着予定で出発しました。😂

ららぽーとの館内に入場するとすぐに、ご案内カードが渡されます。

キッザニア甲子園の土曜1部ご案内カード。8時過ぎに到着して177番目。

8時15分頃の到着で、177番。

今回、受付までの待ち時間は約15分、受付後〜入場までの待ち時間は約10分で、8時45分頃にキッザニアへ入館することが出来ました!

余談ですが、入館する時に、すでに2部の方達が受付待ちの列を作って並んでいました。2部の受付は9時半からだそうです。…….早い!!😱

ここが
ポイント!
ここが ポイント!

事前にキッザニア公式アプリのダウンロードを済ませておきました!

アクティビティの空き情報がわかるので、とっても便利です!

パスコードは入館してすぐの、目立つ場所に掲示されていました😊

アクティビティ

入館してすぐに、子ども達それぞれの第一希望へ向かいます。

お父さんは娘、私は息子の付き添いの、別行動になりました。

ここが
ポイント!
ここが ポイント!

アクティビティの申込みは2箇所までとなっています。

一つアクティビティの予約を取ると、そのアクティビティが開始する時間以降に開始するアクティビティの予約を取ることが出来ません。

例:予約の順番が、①12:00→②11:00はOK!

  予約の順番が、①11:00→②12:00はNG!

【ソーセージ工房】

息子の第一希望は『ソーセージ工房』で、無事に一回目の開始時間に参加することが出来ました!

お肉をこねて、詰めて、出来た!の瞬間です。

キッザニア甲子園のアクティビティ『ソーセージ工房』

最初なので、息子がユニフォームを着ているだけで「キャワイイー!」とテンションが上がって、写真を撮りまくりました。

お土産にウインナーを2本もらえます。

キッザニア甲子園・5歳と9歳のお仕事レポ。初めてのキッゾとお土産のウインナー

初めてもらったキッゾ(キッザニア内で使える通貨)と一緒に撮影✨

《大人気!10時までに受付終了となったアクティビティ》

息子が9:40頃に出てきたので、すぐに息子の第2希望『ベーカリー』の予約をしました。

ちょうど一人分しか空きがなかったらしく、息子が受付をしたタイミングで受付終了となりました。危なかった…..!

ベーカリーの他にも、写真のアクティビティ(マジシャン・すし屋・デパートのディスプレイ・メガネショップ・ピザショップ)が人気で、こちらはベーカリーの受付終了よりも早い9:33の時点で受付終了となっていました。

土曜1部キッザニア甲子園の空き状況。10時までに受付終了になった人気のアクティビティ。

この中のどれかがお子さんの第一希望の場合は、入館してすぐに予約を取りに行った方が良さそうですね〜。

【キャビンアテンダント】

娘の第一希望は『キャビンアテンダント』で、娘も無事に一回目の開始時間に参加することが出来ました!

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・キャビンアテンダント

お父さんが付き添いをしていたので詳細がわからないのですが、動画を見る限り、とりあえず可愛いです(何の情報にもなっていない)。

お肉が良いかお魚が良いかを確認して機内食を配ったり、降りていくお客さんを「ありがとうございました」と挨拶をしながらお見送りしたりと、本格的な体験が出来たようです。

保護者の方はお客さん役として席に座り、お子さんが体験している様子を間近で見る事が出来ます。

【ギフトアドバイザー】

娘の2回目は、9:45開始のデパート『ギフトアドバイザー』

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・デパートのギフトアドバイザー

先程の9:33の時点で『ディスプレイ』のお仕事は受付を終了していましたが、『ギフトアドバイザー』のお仕事は、まだ残っていました。

商品の中から選んでギフトセットを作成してラッピングしたり、「いらっしゃいませ」を言う練習などをしたようです。

こちらが娘が作成したギフトセット(価格400キッゾ)

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・デパートのギフトアドバイザーで作成したギフトセット

この後、「(自分で作った)ギフトセットが欲しい」「買うまで働きたくない」と、矛盾した発言をしだすという厄介な出来事がありました。400キッゾて!お仕事の報酬はだいたい8キッゾなのに😂あと何回キッザニアに来ないと行けないのよ!

【テレビ局のカメラマン】

息子は、ベーカリーの予約が13:15開始なので、それまでの間に違うアクティビティを体験します。

2つ目に選んだのは『カメラマン』。10:05開始でした。

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・テレビ局のカメラマン

キャスターやレポーターなど、同じ回に参加したメンバー全員で、実際にニュースを収録します。

カメラマンは、本番前にスタッフのお姉さんから進行や撮影方法を教わって、本番が始まってからは一人で撮影をしました。

最後に裏方のメンバーも紹介してくれてテレビに映り、収録した全ての映像が入ったDVDを無料で配布してくれます。

【テレビ局の音響エンジニア】

息子が参加した後、ギフトセットを諦めて働く気になった娘は、11:05開始の『音響エンジニア』に参加していました。

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・テレビ局の音響エンジニア

多分ちゃんと出来ていない様子。でも可愛い。

音響のスイッチを押したようです。娘の感想は「ちょっとよくわからなかった」でした。

《10時半までに受付終了となったアクティビティ》

ちなみに、娘が働いている時間帯に空き状況をチェックしてみたら、受付終了が増えていました。

キッザニア甲子園の空き状況。10時半までに受付終了となったアクティビティ。

10:20の時点で『ゲームクリエイター』、『はんこ屋』、劇場の『お笑いライブ』と『ファッションモデル』が追加で終了しています。

【銀行員】

娘がエンジニアをしている間、息子は11:15開始の『銀行員』へ。

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・銀行員

お客さんを誘導したり、実際に預けに来られたキッゾの入金手続きをしたりと、なかなか大変そうでした。

小さいお子さんには難しそうですね〜🤔

息子が銀行員を体験している間(11:20分頃)に待ち時間を確認したところ、新たに『ネイルサロンのお客さん』と『デパートのギフトアドバイザー』と『消防署』が、受付を終了していました。

キッザニア甲子園の空き状況。土曜1部11:20分頃。受付終了となったアクティビティ

「ネイルサロン終わっちゃったねぇ。行きたかったんちゃう?」と娘に伝えたら、「別に行きたくない。ネイルやったら家で塗れるからえぇやん。」と言われました。

娘ならネイルサロンに喜んでキッゾを支払うと思っていたのに、私は娘の事をまだまだわかっていないらしい。

【パソコン工房】

銀行が終わった後は、11:55開始の『パソコン工房』へ。

これまでは事前に調べておいたアクティビティでしたが、こちらは息子が当日に選んだアクティビティです。

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・パソコン工房スタッフ。パソコンの組み立てをしています。

説明書を読みながら、パソコンのパーツを組み立てます。

CPUやSSDなど、大人でも詳しくなければわからないような単語を覚えて帰ってきて、何やら色々説明してくれたのですが、よくわかりませんでした(私の知識が乏しいだけ)。

今度パソコンを購入する時があれば、息子に教えてもらおうと思います。

【街時計のパフォーマー】

息子がパソコンを組み立てている間に、私と娘はお昼ごはんにドンクのパンを購入して、ベンチで食べました。

お父さんは、スマホを充電し忘れ&充電器を忘れてしまっていたため、保護者ラウンジへモバイルバッテリーのレンタルへ。

ゆんたく
まめまめ
ゆんたく まめまめ

モバイルバッテリーのレンタルには、スマホで手続きの操作が必要です。

レンタル予定の方は、完全にバッテリーが無くなる前に手続きしましょうね〜!

その後、娘は14:20からの『ミルクフードマーケター』の予約が取れたので、それまでに出来るアクティビティ『時計台のパフォーマー』へ行きました。

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・時計台のパフォーマー。ポンポンを持って踊るよ!

13:35開始の回でした。衣装を着て、ポンポンを持って踊りの練習をしたら、14時に時計台の前で踊ります。

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・時計台のパフォーマー

一生懸命に踊る我が子…..

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・時計台のパフォーマー。ポンポン持ってダンスしてるの可愛い。

発表会を見ている気分。

12月にあった幼稚園の音楽発表会に家族のコロナで参加出来なかったけれど、今回ここで見ることが出来て良かった。あれ、目から涙が….. 。

そんな私情は置いておいて、ポンポンを持って踊っている姿がとっても可愛いので、興味のあるお子さんはぜひ参加してみてください🥰

毎時00分と30分にパフォーマンスをしてお知らせするお仕事なので開催回数が多く、空き時間に参加もしやすいですよ〜!

【ベーカリーのパン職人】

息子が楽しみにしていた、13:15開始の『パン職人』の時間が来ました!

パンを作る工程の説明を聞いて、予め用意されたパン生地をクルクル巻いて、クロワッサンにします。

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・ベーカリースタッフ。クロワッサンを作りました。

生地から作って捏ねることを想定していた息子は、「生地を丸めただけやった…..」と、ちょっぴりガッカリしていました。

でも焼き立てのクロワッサンは美味しかったので満足出来たようです。ちなみに、クロワッサンは自分が巻いたものではなく、予め用意しておいたもの(お店で作ったやつ?)が配られました。

【ミルクフードマーケター】

娘が最後に体験したアクティビティは、14:20の『ミルクフードマーケター』でした。

チーズケーキに生クリームとトッピングをのせて、オリジナルスイーツを作ります。

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・ミルクフードマーケター

出来上がったらスイーツの写真を撮って、レポートを作成して完成!

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・ミルクフードマーケターの商品開発シート

終わったらその場で食べる事が出来ます。

ユニフォームが可愛く、出来上がったスイーツを食べる事が出来て、娘は満足そうでした🥰

【電力エンジニア】

息子が最後に体験したのは、14:10開始の電力会社の『電力エンジニア』

高所作業車に乗って、電気の修復をしました。

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・電力会社の電力エンジニア

感想を聞いたところ、「まあまあ楽しかった」のだそう。息子は高所が苦手なのに、なぜチョイスしたのか謎です。

《最後の方まで空いているかも!?なアクティビティ》

この日、14時前に空き状況をチェックした時に残っていたアクティビティは、こちらです。

キッザニア甲子園の空き状況。土曜1部14時前でも空いていたアクティビティ。

『キッチンプランナー』『電力エンジニア』『ラジオ局』『証券会社コンサルタント』『おしごと相談センター』『水道管理技師』『ドラッグストアのお客さん』

キッザニア甲子園の空き状況。土曜1部14時前でも空いていたアクティビティ。

『歯科医師』『冷蔵サポートセンター』『ボイラエンジニア』『通信エリア設計士』『Webデザイナー』『医薬研究者』『キャビンアテンダント』

キッザニア甲子園の空き状況。土曜1部14時前でも空いていたアクティビティ。

『医師(胸腔鏡手術)』『看護師』『医師(整形外科)』『医師(救急救命)』『ガラス工場スタッフ』『印刷技師』

14時前の時点ではこれだけ空いていましたが、この後、数分単位で軒並み受付終了となっていました

予習と準備のまとめ

子ども達にキッザニアを楽しんでもらうためには、とにもかくにも予習が必要だと感じました!

【前日までに】

・子ども達に公式サイトのアクティビティ紹介を見せて、どのアクティビティに参加したいか希望を聞いてリストアップしておく(当日すぐに見れるようにメモして持参する)

・子ども達の希望の中から、一番目に参加するアクティビティを相談して決めておく。

・公式サイトからキッザニアのシティマップを見て、一番最初に向かうアクティビティのパビリオンがどの辺りにあるのかを把握しておく。(無駄にウロウロする時間を減らすため)

・公式アプリを事前にダウンロードしておく。

【当日】

・入場する前に腹ごしらえをしておく。

・スマホの充電&モバイルバッテリーを忘れずに!

・入館したらすぐに、アクティビティ空き情報のパスコードを入力する。

・あればシティマップをもらっておく。(アプリのシティマップより見やすいです)

・子どもが参加しているアクティビティが終了しそうなタイミングで、次のアクティビティを事前にメモしておいた希望リストの中から探しておく。

【JOBカードホルダー】

JOBカードホルダーは、購入せずに自作(?)しました!

息子は普段使っている薄めの財布とストラップ、娘は家にあった薄い布のポーチにクリップを付けただけの簡易的な物です😂

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・簡単にJOBカードホルダーの代わりを作ってみた。

あまり硬いクリップだと子どもが取りにくいので、着脱しやすい目玉クリップにしました。

パビリオンによってはカードを預けないといけない所もあったので、取りやすいクリップにしておいて良かったです😊

チケットを少しでもお得に購入したい!

【アソビュー!】

割引はありませんが、『アソビュー!』からの購入でアソビュー!のサイト内で利用できるポイントが加算されます。

アソビュー!内には、他にも味覚狩りや各種レジャー施設の入場予約を行う事が出来るので、次回の遊びに利用する事が出来ます。

▼▼アソビュー!のキッザニア甲子園ページはこちら▼▼

【キッザニア甲子園入場プラン】アソビュー!

【じゃらん】

じゃらんも割引はありませんが、じゃらんから発行されるクーポンを利用することが出来ます。

また、じゃらんのポイントを使える&もらうことも出来るので、一度チェックしてみてください😊

▼▼じゃらんのキッザニア甲子園のページはこちら▼▼

キッザニア甲子園 入場予約 じゃらん

体験のまとめ

息子は『ソーセージ職人』『カメラマン』『銀行員』『パソコン工房スタッフ』『パン職人』『電力エンジニア』の6つを、

娘は『キャビンアテンダント』『ギフトアドバイザー』『音響エンジニア』『ミルクフードマーケター』『街時計のパフォーマー』の5つを体験することが出来ました!

初めてのキッザニア甲子園5歳と9歳のお仕事レポ・今回得た物達

報酬のキッゾは銀行に預けたので、また半年後に行きたいと思います。(年利10%の半年複利!)

銀行の口座を開設すると、写真下の緑の財布がもらえました。

このお財布にクリップでJOBカードをとめるのも良さそうですね😊

それでは、また!

▼▼キッザニアオフィシャルサイト▼▼

https://www.kidzania.jp/top

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA