レンタカーなしの子連れ沖縄旅行②1・2日目〜道の駅許田とマンタの飼育観察体験〜

春休みに子ども達と三人で沖縄に行ってきました!(お父さんはお仕事)

私はペーパードライバーなのでレンタカーは利用せず、バスのみで移動しました。宿泊したホテルは『アラマハイナコンドホテル』。詳細は前回の記事をご覧ください!

*当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。*

【1日目】やんばる急行バスに乗車

空港からホテルまでの移動は、『やんばる急行バス』を利用しました。

バスが到着したらトランクを開けて荷物を入れて、運転手さんに行き先を告げて料金を支払い、好きな席に座ります。

空港からホテルへ向かう時は、進行方向左側の席に座ると途中からオーシャンビューを楽しめますよ〜。

やんばる急行バスからの車窓。オーシャンビュー

降りる時は路線バスのように降車ボタンを押し、「トランク開けますね〜」と声掛けをしてから降りて、自分でトランクの荷物を取り出します。

道の駅許田で途中下車

空港からホテルまでの乗車時間は約2時間半。

ですが、途中のバス停道の駅許田で下車して立ち寄ってきました。

バスを降りると、もう絶景!

沖縄本島・道の駅許田からの景色。海の色がキレイ

「おぉ〜!」と感動する子ども達。やっぱり沖縄の海はキレイだなぁ。

道の駅許田では、ホテルで食べる用の『天ぷら・ポークたまごおにぎり・チョコもち』と、お土産などを購入しました。(写真を撮り忘れる失態)

そして小腹が空いたのでフードコートでオヤツ。

道の駅許田にあるパン工房ラ・ガールさんのジャンドゥーヤパイとフローズン。

ジャンドゥーヤのパイが美味しかったですー!🥰追加で買って帰りたかったのですが売り切れでした😢

フローズンは、アセロラ味とパイン味です。暑かったので飲むとスッキリしました。

どちらも『パン工房ラ・ガール』さんで購入しました。店員さんが「どちらから来られたのですか?」「楽しんでくださいね」などと話しかけてくれて、優しかったです〜!ほっこり😊

バス停に戻ると夕日がでていました。キレイ✨

沖縄本島・道の駅許田にてやんばる急行バスを待機中。夕焼けがキレイ。

道の駅許田は車なしでも立ち寄れましたが、狭い店内をスーツケースを持ち歩かないといけないのが、ちょっぴり大変でした。

レンタカーだったら車に荷物を置いていけるのになぁ….😭

それはさておき、道の駅許田から1時間ほどバスで移動したら、やっとこさホテルに到着です!

アラマハイナコンドホテルの玄関はイルミネーションがキレイ

疲れていたけれど、キラキラのイルミネーションにテンションアップ!

許田からホテルまでのバスは混雑していたので相席しか空いておらず、家族バラバラに座ることになりました😭

やんばる急行バスは、行きも帰りもそれなりに混雑していたので、ご利用予定の方は座れなかった時の事も想定しておいた方が良いかもしれません。(一本早めの便にするとか)

【2日目前半】マンタやサメの飼育観察体験ツアーに参加!

宿泊ホテルを決定した後、ホテルの周りに何か遊べる場所は無いかな?とgoogle mapを眺めていて発見!

OSC株式会社さんが催行しているマンタやサメの飼育観察体験ツアーです。

海洋生物好きの息子が喜びそうだ!

集合場所はホテルから歩いて15分程の『山川港』。

沖縄本島本部の山川港『マンタやサメの飼育観察体験ツアー』集合場所付近

ホテルの朝食バイキングをたらふく食べたので、ちょうど良い運動になりました。夏は暑くてちょっとキツイかも…..。

写真奥の船が停まっているあたりが集合場所です。(こ、ここかな?合ってる?と不安になるぐらい、目印の旗以外は何も無い😂)

同意書などにサインをして、説明を聞いたら、船に乗って出発!

沖縄本島本部の山川港『マンタやサメの飼育観察体験ツアー』船に乗っていけすに出発!

風が気持ちいいです!

乗り物酔いが激しい家族なので船酔いを心配していましたが、全く酔いませんでした。ヨカッタ!

沖合にあるエイやサメのいけすに到着したら、餌(魚の切り身)やり体験開始です。

エイが近くに来たタイミングで、網沿いに餌を入れてあげるように教えてもらったのですが、これが意外と難しい。

なんだか申し訳なくなるぐらい上手く餌をあげることが出来なかった私達に、スタッフの方達は「水温が低いから(エイが)あんまり来ないですね。」とさり気ないフォローを入れてくれました。沖縄の人達は優しいなぁ。

一通り餌をあげた後は、大きな箱メガネで水中を覗きます。

沖縄本島本部の山川港『マンタやサメの飼育観察体験ツアー』いけすの中を箱メガネで覗く。

残念ながら、こちらもあまり見えませんでした😂

次はマンタの観察ポイントへ!

子ども達はスタッフの方の隣に、私は船の上から見学しました。

沖縄本島本部の山川港『マンタやサメの飼育観察体験ツアー』マンタの餌やりを観察。迫力がすごい!

マンタが餌を食べる瞬間を間近で見ると、すごい迫力です!

最後はバク転のように回りながら餌を食べる様子も見せてもらえました。

動画だけでは感動が伝わりにくいので、ぜひ参加して実物を見てみてください!

他にも、サメの歯を触らせてもらえたり、マンタがどんな餌を食べているかを見せてもらったりと、本やテレビでは味わえない魅力的な体験ができます😊

沖縄本島本部の山川港『マンタやサメの飼育観察体験ツアー』でみせてもらった本物のサメの歯。

子ども達も教えてもらった解説がとても面白かったらしく、家に帰るとすぐにお父さんに教えてもらった知識をひけらかしていました😂

スタッフの方達が優しくて、海の生き物達が可愛くて迫力もあって、知識もついて、思い出いっぱいの、とっても充実した1時間でした!

詳細・予約はこちらから!

▼▼OSC株式会社のホームページ▼▼

▼▼じゃらんからでも予約可能です!▼▼

【マンタやサメの飼育観察体験ツアー OSC株式会社】じゃらん遊び体験予約
沖縄本島本部の山川港『マンタやサメの飼育観察体験ツアー』からの帰り道。

集合場所までの道のりは、沖縄っぽい住宅地の間を通りました。(これは帰り道)

これも良き思い出✨

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA