レンタカーなしの子連れ沖縄旅行③2日目後編〜海洋博公園を楽しむ!〜

春休みの沖縄旅行2日目の後編です。

2日目前半に参加した『マンタの飼育観察体験』の時、スタッフの方が遠くにある雨雲を見て「あと◯分したら、こっちに来るね。◯時までには戻ろう。」と話し合っているのが聞こえてきて、

「おぉ!空を見ると天候がわかるとは!さすがは海のスペシャリスト!かっこいいなぁ!」

なんて思っていました。

予想は的中!ホテルに到着する少し手前でスコールのような雨が振り始めたのです!すごーい!

のですが、歩いて帰宅中の私達はずぶ濡れに….😭もっと早く歩いておけば良かった😂

お部屋に戻らずにホテルのシャトルバスに乗って海洋博公園へ行く予定でしたが、着替えるためにお部屋へ。

12:05発のバスに乗る予定でしたが間に合わず、次の14:05発のバスに乗ることにしました。(13時はバスがありません)

*当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。*

〇〇が見える!?ハナサキマルシェのスタバ

次のバスまで時間があるので、ハナサキマルシェでお昼ご飯。

朝食バイキングで沖縄料理を色々と食べることが出来たので、お店選びに悩む….。

悩んだ末、3人一致で選んだのがスターバックス。

沖縄以外にもあるスタバですが、こちらのハナサキマルシェのスターバックスは一味違う!

沖縄本島本部にあるハナサキマルシェのスターバックスからクジラが見られるかも!?

クジラが見える(かも!?)のです!

記載されている通り、12月下旬から4月上旬かけてクジラがやってくるそうです。

冬の寒い時期に暖かい沖縄へ旅行に来て、ゆっくり海を眺めてクジラを探しながらコーヒーを飲む…..素敵!

もちろん、クジラが見えなくてもオーシャンビューに癒やされます😊

沖縄本島本部のハナサキマルシェにあるスターバックスでランチ

でも実は、お部屋からの景色とそんなに変わらないので、景色を見ずに食べることに専念していました😂

海洋博公園で琉装体験

お昼ご飯を食べた後は、予定していたシャトルバスに乗って海洋博公園へ。

私が独身で一人旅をしている時から何度も訪れているのですが、何回来ても楽しめる個人的推しスポット!

まずは『琉装体験』です。

海に向かって立って、美ら海水族館の左側にある総合案内所『ハイサイプラザ』の中にスタジオがあります。

受付をすると身長に合った衣装を何着か選んでくれるので、その中から好きな衣装を選びます。料金は一着1000円です。

お姉さんが服の上から手早く着付けてくれて、帽子などの小物を選んだら完成!

沖縄の海洋博公園内にある琉装体験で琉球衣装を着る10歳

おぉっ!かっこいい!

娘も、小物を選びすぎてごちゃごちゃしてますが可愛い!

沖縄の海洋博公園内にある琉装体験で琉球衣装を着る7歳

着付けをしてくれたスタッフのお姉さんが1人ずつと3人一緒の写真を撮影してくれて、その後は自分達のカメラで撮影OKの10分間フリータイムです。

スタジオの外を歩いてきても良いと言ってくれましたが、娘が小物選びを楽しんでいて外に行きたがらなかったのでやめておきました。

体験が終了した後は、スタッフの方が撮影してくれた写真を確認して購入するかどうかを決めます。

私達は記念に3人の写真を購入しました(1枚1500円)。

購入をしてもしなくても、小さめの写真カードをいただけます。

沖縄の海洋博公園内にある琉装体験でもらった写真カードをダイソーのフォトフレームで飾りました。

こちらは3人一緒の写真は無く、1人ずつの写真のみでした。

写真を入れているものはダイソーの『ペーパーフォトフレーム・チェキミニサイズ(2連)』。自立するので旅の思い出を飾るのにピッタリ!

沖縄の海洋博公園内にある琉装体験でもらった写真カードを飾ったダイソーのフォトフレーム

所要時間30分程で楽しい思い出が作れるので、みなさまもぜひ!

ゆんたく
まめまめ
ゆんたく まめまめ

私達が体験したスタジオでの撮影に60分の公園散策が追加されるプランもあり、こちらの料金は一着2000円です!

受付時間【午前】10:00~12:00(受付締切 11:45)
【午後】13:00~16:00(最終受付 散歩コース15:00 体験コース15:30)
料金・体験コース 1着1000円
・散歩コース 1着2000円
・(オプション販売)データダウンロード付き記念写真 1枚1500円
問い合わせ先 0980-48-2745

美ら海水族館の外でも楽しむ

美ら海水族館入口のピカチュウと撮影をしたら、

沖縄の海洋博公園・美ら海水族館の前でピカチュウと記念撮影。

水族館へ!の前に、水族館の外にいる動物に会いに行きます!

外のエリアは美ら海水族館より早めに閉館してしまうので、水族館をゆっくり楽しむために先に楽しみます。

レタスをモグモグしているマナティーを見学。

沖縄の海洋博公園・マナティー館。
レタスをモグモグ。

マナティーの周りだけゆっくり時間が流れている感じがして癒やされます。何時間でも見ていられる可愛さ。

そして、ウミガメを見学。

沖縄の海洋博公園でウミガメを観察

ウミガメエリアの横にはビーチもあります。(遊泳禁止)

沖縄の海洋博公園のウミガメ館から見えるビーチ

そして、イルカの餌やり体験へ。

間近で見るイルカさんはとっても可愛いです😊

餌をあげるのに必死で、良い写真や動画がありませんでした😂

イルカとウミガメの餌やり体験は予約不要の先着順で、イルカの給餌体験のみ『アソビュー!』のサイトで事前購入が可能です!

この後は、閉館まで美ら海水族館を楽しみました!

沖縄の海洋博公園内・美ら海水族館の大水槽。ジンベエザメとマンタは圧巻!

何度見ても、この水槽は感動しますね😊

個人的にイチオシのエリアがこちらの『黒潮体験』

沖縄の海洋博公園内・美ら海水族館の黒潮体験。足元をジンベエザメやマンタが泳いでいます!

大水槽の上からお魚たちを見ることができるのです。

ジンベエザメやマンタが下を通る時は感動しますよ〜!

入館券を事前購入しておくと入館がスムーズです!

▼▼アソビュー!のサイトで購入できます▼▼

【美ら海水族館入館チケット】アソビュー!

アラマハイナコンドホテルから徒歩で行ける居酒屋さん

ホテルから歩いて3分程の場所にある『美ら海太郎』という居酒屋さんで夕食をいただきました。

沖縄そばを頼んで、

沖縄本島北部にある『アラマハイナコンドホテル』から徒歩3分程の居酒屋『美ら海太郎』のメニュー・沖縄そば

うむくじ天ぷらやお刺身など、

沖縄本島北部にある『アラマハイナコンドホテル』から徒歩3分程の居酒屋『美ら海太郎』のメニュー・マグロの刺身、おにぎり、うむくじ天ぷら

沖縄料理をちょっとずつ頼んでいただきました〜😊右端のおにぎりの形状が気になったんですけど、沖縄はこれがスタンダードなのでしょうか?🤔

また、今回はタイミングが合いませんでしたが、時間不定期で民謡ライブも開催されているそうです。

マハイナウェルネスリゾートオキナワとアラマハイナコンドホテルに宿泊する方にオススメの居酒屋さんです!

以上、3泊4日沖縄旅行の2日目後半でした。

それでは、また!

沖縄本島の海洋博公園。伊江島のタッチューと記念撮影!
伊江島のタッチューといっしょに記念撮影!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA