【7/10更新】おすすめの児童書②(小学生中・高学年向け)〜子ども達の読書記録より〜

幼児・低学年におすすめの本〜こども達の読書記録より〜

*当サイトは、アフィリエイトリンクを利用しています。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。*

読書好きの息子(小学5年生)が読んで「これ面白かったよ!」と言っていた本をまとめました!

おすすめの児童書①では、幼児〜低学年向けの本をオススメしてきましたが、息子の年齢が上がり低学年向けの本をあまり読まなくなったので、こちらの記事を作成しました。

「読書が好きだけれど、何を読もうか迷ってしまう。」というお子さんへ、少しでもお役に立てると嬉しいです!

*アイキャッチ画像は、中之島の『こども本の森』に出かけた時に撮影したものです。*

目次

謎解きが好きなお子さんへ!

*シリーズの商品ページは、記載が無いものは全て第一作目となっています。*

【『謎新聞ミライタイムズ』シリーズ】

新聞部に起こる謎を解き明かそう!謎解きとお話、どちらも楽しめます。

NHK『シャキーン!』内のアニメから生まれたシリーズ。全5巻。

【『科学探偵 謎野真実』シリーズ】

天才少年の謎野真実が、学校の七不思議を科学の力で謎解く、推理小説。

科学の説明がわかりやすくて、読みやすいストーリーです。

【『図書館脱出ゲーム』シリーズ】

新しく出来た図書館に招待された12人は『図書館脱出ゲーム』に参加することになり、クイズやゲームをクリアして脱出を目指す!というストーリー。

謎解きしながら読み続けていると、一緒に脱出を目指している気分になってワクワクしてきます。

息子は面白かったらしく、あっという間に読み終えていました!

【サッカク探偵団シリーズ】

同じ大きさのケーキなのに、一つだけ大きく見えるのは『錯覚(サッカク)』のせい!?

錯覚を使ったトリックを考えながら読み進めていくと、理科の知識も自然と増えていく、見応え抜群のミステリー小説です。現在3巻まで発売中。

ヨシタケシンスケさんの挿絵も可愛いです😊

【からくり探偵団シリーズ】

サッカク探偵団シリーズと同じ、『藤江じゅん』さんが作者です。

こちらは謎解きで事件を解決します。現在2巻まで発売中。

【謎解きホームルームシリーズ】

1話が短くて文章も堅苦しくなくて、読みやすい推理小説です!

【ナゾトキ時間旅行!シリーズ】

謎解きをしながら歴史を知るきっかけにもなります!

歴史が好きなお子さんへ!

【『白狐魔記』シリーズ】

人間の言葉がわかる狐『白狐魔』が、人と歴史と関わりながら成長していく歴史ファンタジー。全7巻。

字が小さめですが、内容はとってもわかりやすくて面白いです。

【『戦国ベースボール』シリーズ】

戦国の武将率いる野球チームが繰り広げる、野球合戦!

息子は野球に興味がないのですが、とても面白かったようです。

現在20巻まで発売中。

【『タイム・ジャンパーズ』シリーズ】

兄妹のチェイスとアリが、フリーマーケットで手に入れた旅行カバンの中にあるアイテムを手にすると、タイムジャンプをしてしまって……!?タイムジャンプをした先で起こる、冒険ストーリー。

海外の作家さんが書いた本にも興味を持ってほしくて、選んでみました。

字が大きめで挿絵も多く、読みやすくて面白かったようです。

【ウケるゴロ合わせ《日本史編》】

社会は楽しく学ぶのが一番!

こちらは、覚えにくい年号を、インパクト強めの語呂合わせと漫画の説明で、楽しく覚えることが出来ます。

【アーサー王の世界シリーズ】

作者は息子が大好きな斎藤洋さんです。

読むと詳しくなれる!?楽しく読める知識の本

【こども地政学】

『地政学』の説明から、「なぜ日本にアメリカの基地があるのか?」や日本の領土問題などを、わかりやすく解説してくれている一冊。

大人の私も勉強になりました😊

【宇宙ってそういうことだったのか!図鑑】

なんとなく難しく感じる宇宙の話。

そんな宇宙について、「隕石を100円で買う事ができる?」「沖縄に行くと体重が軽くなるって本当?」など、つい読みたくなる&知りたくなるお話をテーマに、楽しくわかりやすく解説してくれている一冊です。

読んだら、宇宙に興味を持つきっかけになるかも!?しれません。

【こどもが探せる河原や海辺のきれいな石の図鑑】

鉱石の写真&実際に探しに行ける場所が載っていて、わかりやすくて役立つ一冊です。

紹介されているスポットに探しにいってみたら、ガーネットを見つける事が出来ました。紹介されている採石スポットは関西が多めです。

▼▼石材バージョンも出ました!▼▼

石材は都会でも探すことが出来るので、お出かけついでに見つける事が出来て楽しいですよ〜!😊

【いくらかな?社会がみえるねだんのはなしシリーズ】

『宇宙服、1セットいくら?』、『一杯の水道水いくらかな?』など、身近な物や、テレビなどでよく見る言葉の値段を、わかりやすく解説してくれています。

全6巻まで発売されていて、息子は6巻目の『戦争と安全のねだん』が、特に面白かったそうです!

【おいしい日本地理】

日本各地の文化や郷土料理&食材など、中学レベルの地理を漫画で楽しく学ぶことが出来ます。

大人が読んでも面白い内容で、読み終えた頃には旅行に行きたくなりました。

息子は、「次の休日は、観光して美味しい物を食べたい」と言い出した程です😂

▼▼この本を読んだ後、観光気分を味わうために奈良へ出かけました!▼▼

子連れで日帰り奈良〜飛鳥・宇陀地方うだアニマルパークへ〜

【3分間サバイバルシリーズ】

3分で読めるショートストーリーが、一冊に50話収録されています。

身近で起きそうなストーリーとわかりやすい解説で、自然と知識が増えそうです!

動物が好きなお子さんへ!

【消えたレッサーパンダを追え!〜警視庁「生きもの係」事件簿】

動物園からの希少動物盗難事件や、売買が禁止されている動物の密輸事件などに「生きもの係」が立ち向かう!ノンフィクションストーリー。

新聞やニュースで小さく報じられている事件の裏側を、詳しく知ることが出来る一冊。事件別にストーリーが分かれているので、とても読みやすいです。

動物が大好きで動物に関わる仕事をしたいと考えている息子は、「こんな仕事もあるのか〜!」と感動していました。

【ももこのいきもの図鑑】

『ちびまる子ちゃん』の作者、『さくらももこ』さんが動物との思い出を綴ったエッセイです。

さくらさん独特のウィットに富んだ文章で、身近な動物との何気ないお話が、とっても面白いお話になっています。この文章力は、さすが、さくらももこさん!

一話が短めで読みやすいので、小学生でも読みやすいです。息子はゲラゲラ笑いながら読んでいました😂

ちなみに、生き物の詳しい知識が増える内容ではありません(笑)

【ぬまがさワタリのゆかいな生き物図鑑】

可愛らしいイラストで生き物の紹介がされています。息子はこちらのイラストを真似して絵の練習をしていました。

㊙図鑑と(超)図鑑が発売されています。Amazonプライム会員なら、㊙図鑑の電子版を無料で読むことが出来ますよ〜!(2024/4/30現在)

ゲーム好きのお子さんに!

【MINECRAFT(マインクラフト)シリーズ】

大人気のゲーム『MINECRAFT』の世界に飛び込んで冒険しよう!

MINECRAFTの世界とリンクしているので、ゲームをプレイしたことのあるお子さんなら読みやすいと思います😊

ワクワクするファンタジーストーリー

【空飛ぶのらネコ探検隊】

ネコ達が気球に乗って旅に出る!?

想像するだけで、可愛らしさで楽しい気分になれるファンタジーストーリー。

実際にニュースになった出来事や土地の名前が出てくるので、新しい物事を知るきっかけにもなります。

【十年屋シリーズ】

今あなたが大切な物は十年後も宝物であり続けるのでしょうか?

環境の変化により人の心が移り変わること、過ぎた時間は後悔しても戻ってこないことなどが、十年屋を利用した人達のお話を通じて、描かれています。

読み終えた後は、『時』を大切にしたくなるかもしれません。

作者は『銭天堂』の廣嶋玲子さんです。

【斉藤洋さんの西遊記シリーズ】

言わずとしれたファンタジーストーリーの『西遊記』ですが、斉藤洋さんの文章で読むと、やっぱり読みやすくて面白い!物語の世界に引き込まれて、あっという間に一冊読み終わります😊

斉藤さんの作品の中でも『白狐魔記』が特に大好きな息子は、「面白い!」と大絶賛。1日1冊ずつ読んでいました。

現在15巻まで発売中です。

【妖怪コンビニシリーズ】

コンビニグルメが大好きな女の子『アサギ』が見つけたコンビニは、妖怪達が経営するコンビニ。

不思議なコンビニを舞台に、様々な出来事が起こります。現在3巻まで発売中。

調べていて知ったのですが、同じ令丈ヒロコさんの作品で『妖怪コンビニで、バイトはじめました。』という作品がありまして、

こちらのスピンオフ作品なんですね〜!息子によると、こちらも面白かったようです!

【サブキャラたちの日本昔話・グリム童話】

桃太郎や浦島太郎などの有名な日本昔話を主人公ではなくサブキャラたちの目線で語ったら、違ったストーリーになる!?

息子は「(桃太郎の)犬、こんなこと思ってたんやwww」と、楽しそうに読んでいました。

グリム童話バージョンも発売されています。

NEW!【デルトラクエストシリーズ】

国を守っている秘宝のベルトの、奪われた7つの宝石を取り戻すため、冒険の旅へ!ドキドキするファンタジーストーリーです。

ダイソーで購入できる小説が面白い!

先日、ダイソーで発見したこちら!

『きみが決めるストーリーブック・ドラゴンカリバー』

選ぶ文章によってストーリーが変わっていく、RPGのような一冊。

私が小学生の頃、ドラゴンクエストのストーリーブックにドハマリしていた時期があり、懐かしさで購入してみたら息子もハマっていました!

息子は「3回ぐらいゲームオーバーになってしもーた!」と、笑っていました😂

ナンプレや大人の塗り絵など、ダイソーの書籍コーナーには、他にも110円とは思えないクオリティの高い商品が沢山!ぜひチェックしてみてください!

選択によってストーリーが変わる!RPGブック

【サバイバルゲームブックシリーズ】

ダイソーで購入した『君がきめるストーリーブック』を息子が気に入っていたので、ゲームブックを探してみました。

こちらも面白かったようで気に入っていました。現在2巻まで発売中です。

百人一首を学ぶなら!

ちはやふる(漫画)】

四年生の後半に百人一首を覚える授業がありました。息子は4年生になったあたりからこの漫画を読んで興味が湧いていたので、「やっと授業で百人一首がでてん♪」と嬉しそうでした!

百人一首はもちろん、青春も学べる良きストーリーです😊

【ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首】

購入前に図書館で様々な学習まんがシリーズを図書館で借りて試してみたところ、こちらが一番覚えやすかったそうです!

ちょっぴり怖いけど読みたくなる!?怪談・妖怪本

【図書室の怪談シリーズ】

図書室で手に取った一冊の本をきっかけに、様々な怪談話の世界が繰り広げられていきます。

怖いお話しが好きなお子さんにオススメです。

NEW!【家守神シリーズ】

次々と起こる怪奇現象は家を守る神様の仕業!?

テーマは怖そうですが、全く怖さは無く、ワクワクしながら読み進める事が出来ます!現在4巻まで発売中。

最後に

ゆんたく
まめまめ
ゆんたく まめまめ

図書館で読んで気に入った本は、年に2〜3回、セールの時にまとめ買いをしています!

おすすめの児童書①でも紹介しましたが、我が家はほとんどの本を中古で購入しています。

(新書や図鑑などは新品が多いです。)

送料の都合でその時に欲しい本が多いショップでまとめ買いをしているのですが、ブックオフオンラインさんが多いです。

▼▼楽天の『ブックオフオンラインストア』はこちらから▼▼

中古でも、わりとキレイな状態の品が多くあり、図鑑を購入したこともあります😀

タイミングによって在庫があったりなかったりするので、どんな本が売っているかをチェックするのも楽しいですよ〜!

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA