梅雨の沖縄へ!子連れ旅行記②〜ホテル日航アリビラでホテルステイを楽しむ!〜

日航アリビラ低層階のベランダ

子ども達が4ヶ月と3歳の時に旅行した、梅雨真っ只中の沖縄旅行の旅行記です。

▼▼旅行記①はこちら▼▼

雨の沖縄を眺める赤ちゃん梅雨の沖縄へ!子連れ旅行記①〜雨でも沖縄を楽しもうプラン〜

今回はほぼ、宿泊した『ホテル日航アリビラ』の感想記事となっております。

梅雨の沖縄旅行3日目〜ホテルを満喫〜

雨の中の海水浴

もう行くところないわ……となった3日目。

朝食を食べていたら、海へ向かう人達が窓から見えました。

確かに、今にも雨が振りそうな空ですが、まだ雨は降っていない。

でもなぁ…..と夫婦で悩んでいたら、息子も「海入りたいねん」と呟いたので、息子と夫だけ入ってみることにしました。

4ヶ月の娘と、私はビーチサイドでお留守番です。パラソルとチェアがあるので、入って良い雰囲気なのか……?

ホテル日航アリビラのビーチ
宿泊者専用のパラソル

2人は「どうせ濡れるから一緒やでー!」と、紫色の唇ではしゃいでいました。

私も入りたかったなぁ、唇の色が気になるけども、2人が楽しそうで何より。

ホテル日航アリビラのビーチ
どんよりしたビーチで遊ぶ親子

ちなみに、プールは誰も利用していませんでした。

ホテル日航アリビラのプール
雨のプールサイド

息子が持っている傘は、出入り口に置いてあるホテルの傘です。

ホテルでプチスイーツバイキング

雨が強くなって来たので、お部屋に戻って、お風呂に入って少し休憩。

ゴローン。

ホテル日航アリビラの部屋で寛ぐ赤ちゃん
寛ぐムスメ。

休憩後は、宿泊プランにチケットが付いていた、ラウンジ『アリアカラ』のプチスイーツバイキングへ。

ホテル日航アリビラのプチスイーツバイキング
日航アリビラのスイーツバイキング

一口サイズのケーキは甘さ控えめで、種類も豊富。

サーターアンダギーやちんすこうなど、口の中の水分を奪われそうなお菓子もパサパサモサモサしていなくて、美味しいんです!

コーヒーとジュースも、ビュッフェに含まれていました。

上品なスイーツに上品なソファー。上等の上品に囲まれて、ゆったりした気分になれます。ちょっと自分でも何言ってるかわからなくなってきました。

とりあえず、スイーツの美味しさとラウンジの雰囲気が最高なんです。また行きたい。

ちなみに、スイーツバイキングでお腹いっぱいになれたので、この日のランチはスイーツになりました。


3歳から出来る乗馬体験

スイーツバイキングの後は、お土産屋さんなどを見ながら、館内を散策。

散策しつつ、「近隣のむら咲むらに行こうか」「琉球村とかは?」など、今後の予定をお父さんと話し合いました。

しかし、どちらも地面が土と石畳なので、靴がドロドロになりそう😂

そんな中、4ヶ月の子を連れ回すのもなぁ…..。という結果に至り、館内で出来るアクティビティを探してみました。

そこで動物好きな息子が選んだのが、乗馬体験。(正確に言うと、館内ではなくホテルの近くにある施設です。)

ホテル日航アリビラのアクティビティ海の見える丘で乗馬
海が見える丘で乗馬

小雨が降る中、海が見える丘を歩きます。

結局、雨でビショビショになりましたが、良い思い出となりました。

しかし、息子は高い所が少し苦手らしく、「ちょっと怖かった。乗るのはもういい。」と呟いていました(笑)

お馬さんはとっても可愛くて、乗馬中は怯えていた息子も、「可愛いねぇ」と撫で撫でしながら喜んでいました。

海が見える丘以外にも、浜辺を歩くプランや海をお馬さんと泳ぐプランもあります。晴れていたら最高ですね。

余談ですが、ホテル内やホテル近くのアクティビティなら、濡れてもすぐに部屋に戻ってシャワーを浴びられるのが良かったです。

日航アリビラはコインランドリーがあるので、濡れた服のお洗濯も可能です!


ホテルのレストランでお寿司の食べ放題

部屋に戻ったら、子ども達はテレビを見ながらゆっくり。

お父さんは趣味の釣りをする為に、1人でお出かけしました。

それぞれ寛いだ後は、館内の日本料理レストラン『佐和』で晩ごはんです。

お部屋で館内の案内を読んでいた時に、お寿司の食べ放題があると知ったので、予約しておいたのです。

カウンターのお寿司自体が久しぶりなのに、なんと食べ放題!テンション上がります!

ホテル日航アリビラの寿司食べ放題
カウンターでお寿司を食べる息子

最初のメニューが決まっていて、それを食べ終わったら、食べた中のメニューから好きなものをおかわり出来るシステムです。1人5500円で、時間は90分。

ミーバイやタマン、イラブチャーなど、沖縄産のお寿司がたくさん。

個人的に美味しかったのは、海ぶどうといくらのお寿司。ダブルのプチプチ感がとても良かったです。

ホテル日航アリビラの沖縄ネタのお寿司

職人さんが、お魚の説明を丁寧にしてくれながら握ってくれます。

他のスタッフさんも子ども達に優しくて、居心地の良い空間でした。(とか言いつつ、高級感にビビって大した写真が撮れていない。)

宿泊していなくても、わざわざ食べに行きたいレベルです。

(寿司食べ放題については、HPを見てもメニューに含まれている様子がないので、こちらの食べ放題を目当てで行かれる場合は、レストランに直接確認をお願い致します。)

『ホテル日航アリビラ』宿泊予約 じゃらん

梅雨の沖縄旅行〜4日目〜

ついに帰宅する日です。

3泊お世話になったホテルとお別れ。

ホテル日航アリビラの部屋からの景色

安いプランを予約したので低層階でしたが、海も見えて良い景色でした。

ホテルをゆっくり出発して、最後はイオンモール沖縄ライカムで魚を見たり、お土産を見たりとブラブラ。

イオンモール沖縄ライカムの水槽

息子は、ここのおもちゃ売り場で時間を潰した時が、旅行中最大のテンションでした。結局、おもちゃには勝てない😂

梅雨の沖縄子連れ旅行のまとめ

やっぱり沖縄は晴れが良い!!

これに尽きます(笑)

沖縄の梅雨の時期は本土と比べるとジメジメが半端なくて、ファンデーションも眉毛もドロドロでした。

しかし、それでも息子は、「楽しかったなぁ、また沖縄行きたいねー。」と楽しんでくれた様子でした。

4歳児が書いた沖縄の思い出

◀◀息子の日記より。

お父さんも、「沖縄の海は、天気が悪くても綺麗やし、行って良かった。ごはん美味しかったし。休みをもらえたのが梅雨やから、どこに行っても雨は降ってたやろうし。沖縄にして良かった。」と満足した様子でした。

4ヶ月の娘は、ほとんどずっと寝ていました。普段から上の子の送り迎えや外遊びに付き合わされていた子なので、寝る場所が大阪から沖縄に変わったぐらいでしょうか(笑)

でも、波の音を聞いたり、水族館や恐竜の場所などでは珍しそうにジーっと眺めていたり、ハイビスカスを匂ってニッコリしていたりと、五感で沖縄を感じることが出来ていたのではないかな〜と、親目線ではありますが、感じました。本人(現在4歳)は全く覚えていませんけども(^^;)

どうしても休みが梅雨の時期にしか取れない方、旅行先は沖縄でいかがですか?

それでは、また!

/

▼▼ホテル日航アリビラの公式サイトはこちら!▼▼

https://www.alivila.co.jp/

▼▼楽天からの予約はこちら!▼▼

『ホテル日航アリビラ 宿泊予約』 楽天トラベル

▼▼じゃらんからの予約はこちら!▼▼

『ホテル日航アリビラ』宿泊予約 じゃらん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA