秋のおでかけに!〜大阪の箕面でお芋掘り〜

*当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーページをご覧ください*

ゆんたく
まめまめ
ゆんたく まめまめ

秋の味覚狩り!箕面にある尾崎農園さんで芋掘りをしてきました!

駐車場から3分ほど歩いたところに、芋畑がありました。

芋畑の周りは、川があり山があり、自然たっぷりの場所です。

大阪の箕面でお芋掘り

芋掘り後に川遊びをしている家族もいました。

箕面の芋ほり農園近くの川

芋を掘る

受付で大人用の軍手とスコップを借りて、簡単な説明を受けて、芋掘り開始です!

芋掘りをする子ども達

我が家は持参したのですが、子ども用の軍手の貸出もあります。

今まで虫が苦手なので芋掘りを躊躇していたのですが、こちらの農園は小さい虫が2匹程いたぐらい。

葉っぱを取ってくれていたからでしょうか🤔

芋掘りで出てきたお芋

楽しくて、大人も熱中し、家族で夢中になって掘り掘り。

土に触れるって良いですね〜。

30分程で、大きいのや小さいのがいっぱい採れました!

芋掘りで大きいお芋が採れました
大きい芋が採れたよ!
よりも、クマの主張が激しいの気になる。

終了モードで、「楽しかったー!」「また来たいねー♪」と、ワイワイする子どもと夫の横で、「まだ作業は終わっていない……!」と、芋に付いた土を落としまくっていた私。

調理するのは母さんだから、少しでも綺麗な状態で家に持って帰りたいのだよ。

芋掘りで採れたお芋達
必死に土を落とした芋達

家に帰ったら選別と下処理をしよう

家に帰ったら、早速選別をします。

スコップでキズをつけてしまったものは傷んでしまうので、輪切りにしてとりあえず茹でて、冷めたら冷凍保存。

豚汁に凍ったまま入れて使用したり、解凍してペーストにしてお菓子作りに使用したりします。

キズがないものは、

芋掘りで採れたお芋を保管

紙袋に入れて、風通しの良いところで保管します。

りくろーおじさんの紙袋
紙袋はりくろーおじさん(どうでも良い情報)

さつまいもご飯にしたり、焼き芋やふかし芋にしたり、天ぷらにしたり、醤油バター煮にしたりと、一週間ほぼ毎日何かしらの料理で消費しました。

持って帰ってきた時は、こんなに食べられるのかい?と自問自答しながら選別処理をしていましたが、意外と消費しています。

何なら、もう一回掘りに行きたいぐらいです。

ちなみに、一週間ほど寝かせると、もっと美味しくいただけるそうです。(我が家は、子ども達が寝かせてくれませんでした😂)

炊飯器でお芋を炊く・ねっとりした焼き芋みたいになりますよ!
炊飯器で炊くと、
ねっとりした焼き芋みたいになりますよ!

お芋掘りのまとめ

こちらの農園は、1人2株で600円

我が家は幼児も含めた4人分予約をしましたが、3人分(6株)だけ予約して、4人で掘っても大丈夫そうでした。(施設によって規定が違うと思いますので、予約前にご確認をお願いします。)

我が家はいっぱいお芋を持って帰りたいので、来年も家族分予約しようと思っています(^^)

ちなみに、今回はじゃらんから予約して、なぜか定期的にもらえるポイント&残っていたリクルートポイントの合計1300円のポイントを使用して、1100円で8株抜くことが出来ました!楽しい&お得ー!

じゃらんを利用すると、クーポンが使えたりポイントが付いたりで、お得に予約ができますよ〜!

お芋掘りは、人混みをさけて、リーズナブルに遊べるところをお探しの方にオススメのスポットでした!

それでは、また〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA