子連れで日帰り奈良〜信貴山のどか村で収穫体験〜

*当サイトはアフィリエイトリンクを利用しています。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。*

奈良にある信貴山のどか村に行ってきました。

目的は『収穫体験』!

お父さん以外、虫と汚いところが苦手な我が家ですが、自然と触れ合いたいという願望は強いのです。

こちらは敷地内に数々の収穫体験があり、予約ナシでやってみたい体験を気軽に体験することができます。

今回は、2月後半の寒い日に行ってきました!

今回は、2月後半の寒い日に行ってきました!

▼▼『信貴山のどか村』公式サイト▼▼

http://www.sigisan-nodokamura.com/

やぎに餌やり

入場料を支払って入場すると、すぐに目に入ったのが『やぎとひつじの小牧場』

信貴山のどか村にて『やぎとひつじの小牧場』

近くにある自販機でエサを100円で購入。

信貴山のどか村にて『やぎのおやつ』

モナカを割ると、エサが出てきます。

信貴山のどか村にて『やぎに餌やり』

エサが小さいので、ちょっとあげづらい(笑)

娘は「手を食べられるかも」と言って怖がっていました😂

いちご狩り

クチコミを読んでいると、「朝一で並ばないと体験出来ない」「開園前から列が出来てた」と記載があったので、プランに入れていなかったいちご狩り。

この日はお天気が良くなかったからか、11時半頃でも受付をしていました。

私はすぐにお金の計算をしてしまう人間で、いちごの食べ放題は元が取れる気がしないから好きではないのですが、子ども達が希望したので(しかも受付の前で😂)参加してきました。ちなみにお父さんは果物が好きではないので、ハウスの近くで待機です。

制限時間は30分。料金は大人は1800円、小学生は1500円なので、合計で4800円。うぅぅぅ、高い😭

ガンガン食べてもらわないと!

受付で紙コップに入ったお水と番号札を渡されたら、いくつかあるハウスの中から、今回収穫をするハウスへと案内されます。

低い位置と高めの位置で栽培されているハウスがあるそうで、今回は低い方。受付の方が「低い方が甘いと聞きますよ〜」とおっしゃっていました。どちらになるかは受付のタイミング次第で、残念ながら選ぶことは出来ません。

中に入ると、いちごの甘い香りが漂っています😍

信貴山のどか村にて予約不要の『いちご狩り』

いちごの品種は『ゆめのか』。こちらも残念ながら、品種を選ぶことは出来ません。

さあ、早速収穫開始だ!気合入れてけー!!

…..と、はりきったのは私だけで、子ども達は小さい虫が飛んでいることにビビり、アリがいちごの近くにいるだけで「いやぁー!」と叫んでおり、ほとんど収穫をしない😂

以前いちご狩りをした時もミツバチに怯えていたので、嫌な予感がしていましたが……まさかここまでとは。

ほとんど私が収穫して、洗って渡してあげるという、何をしているのやら状態でした😂

信貴山のどか村にて『予約不要のいちご狩り』よつぼしの大きいいちご

いちごは甘くて大きくて美味しかったです😊

ただ、渡された水がすぐに汚くなるので、取り替えられるシステムがあれば良いのになぁと思いました。

スタッフの方は案内をした後は受付に戻っていなくなってしまうので、声をかける事が出来ませんし、30分の間に受付に声をかけにいくのは時間がもったいないですし🤔

こちらは余談ですが、受付で「ハウスに行ってもいちごがない場合もある」と言われて、「え?お金払ってるのに?ないとかあるの?」と疑問に感じていたのですが、いちご狩りを開始してから意味がわかりました。

一つのハウスに数組のお客さんが案内されるので、他のお客さんでめちゃくちゃ食べるのが早い人がいたら、狩り尽くされていちごが無くなる可能性があるという事らしいです。そもそもスタッフの方が案内する時にいちごの確認をしているので、大丈夫とは思いますが…..そんな事があったのでしょうかねぇ。

*いちご狩りは時期によって料金が変わります。公式HPをご確認ください。

▼▼『味覚狩り・信貴山のどか村公式HP』▼▼

http://www.sigisan-nodokamura.com/mikaku.html#ichigo

大根収穫体験

虫への耐性がなさすぎる子ども達にうんざりしつつも、次の収穫体験へ。

お次は大根!

受付で声をかけたら、「あそこから好きなの取ってきてー、大きいの取っといで〜。」と畑を指さして教えてくれます。

どれにしようかな?

信貴山のどか村にて『大根収穫』

ぴょこっと飛び出している、これにしよう!

信貴山のどか村にて『大根収穫』大きくなって飛び出した大根

「うんとこしょ!よっこいしょ!」と、大きなカブ風の掛け声で可愛く引っ張っても抜けないので、「うおぉりゃあ!」と気合を入れて引っ張ると、抜けました!

信貴山のどか村にて『大根収穫』
大きいの採れたよ!

一人一本ずつ収穫しました。

受付のおじさんに渡して葉っぱを切ってもらい、料金を支払いました。大根は1本150円です。

葉っぱ付きで持って帰ることも出来ますよ〜。

大根の味を楽しみたかったので、豚バラと大根の重ね蒸しにしていただきました!

信貴山のどか村で収穫した大根を使用した『大根と豚バラの重ね蒸し』

子ども用にウィンナーもトッピング。美味しかったです!

(レシピはキューピーのサイトに記載されていました)

たまご拾い体験

お次はたまご拾い体験。

受付のおじさんに声をかけると、「どうぞー、欲しい分だけ取ってくださいね〜。」と言われます。

入場すると、すぐにニワトリ達が寄ってきます。

信貴山のどか村『たまご拾い体験』にて、ニワトリに囲まれる10歳。

囲まれる息子。

この光景を見て娘は怖がってリタイア。中に入らずに外から眺めていました。

ニワトリたちをかき分けて、たまごを拾います。

信貴山のどか村にて『たまご拾い体験』

家族分4個を拾って退場。

たまごは1個70円です。卵かけご飯にして食べました😊

売店のお食事が美味しい!

お昼ごはんは、石窯ピザ(1500円)を食べました。

信貴山のどか村にて『窯焼き野菜ピザ』

野菜ピザをチョイス。キャベツがシャキシャキで美味しかったです!これを食べるためだけでも行きたいぐらい。

こちらは入口横にある売店のメニューです。

信貴山のどか村、売店のメニュー

ハンバーガーも美味しそうですね〜!

2時までのお食事メニューもあります。

信貴山のどか村、売店のメニュー。

卵かけご飯定食、美味しそう〜!

先ほどピザを食べたので、今回は軽食をテイクアウトして車で食べながら帰宅しました。

信貴山のどか村の売店で購入したポテトとメンチカツ

ミンチカツとフライドポテト。

冬は雪遊びが出来るかも!?

当日は、大阪には降っていなかった雪が残っていました。

2月の信貴山のどか村は雪が残っていた。

普段見ない雪に、子ども達はテンションアップ!

芝生エリアにたくさん積もっていたので、雪だるまを制作。

2月の信貴山のどか村にて雪だるま作り

子ども達はヒャッハー!と喜びつつも、「手袋を持って来れば良かった…..。」と呟いておりました。

あと、雪解けで地面がドロドロになっている場所もあったので、長靴があると便利かもです。

最後に

信貴山のどか村は、一度に色んな種類の収穫が出来て、美味しいものを食べることが出来て、雪遊びも出来る、普段出来ない体験を一度に味わえる素敵な施設でした。

子ども達も、虫に怖がったりトイレが寒いと嘆いたりしていましたが、帰り道では「いろんなん(体験)が出来て楽しかった〜!」と喜んでいました😊

違う種類の収穫体験とアスレチック遊びもしてみたいですし、バーベキューも野菜は食べ放題という情報もあるので気になっています。今度は暖かい時期に行ってみたいですね〜!

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA