子どもと一緒にピザ作りの職業体験!〜ドミノピザのピザアカデミーへ〜

*当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーページをご覧ください*

ドミノピザの店舗で開催されている、ピザ作り体験が出来る『ピザアカデミー』をご存知でしょうか!?

ゆんたく 
まめまめ
ゆんたく  まめまめ

我が家は、息子が年長さんの時に参加しました!

短時間でお手軽に参加出来て、自分で作ったピザも持ち帰れて、とっても楽しかったです。

今回の記事はその時の様子をまとめました!

キャップとエプロンがもらえる!

朝の10時、まだ開店していないお店に集合し、エプロンとキャップを装着します。

もうすでに可愛いので、早速撮影。

ドミノピザのピザアカデミーに参加する5歳児

まだ何もしていない、腕にウルトラマンのリングを装着したままの子。

今回は幼稚園のお友達(3人兄妹)&お友達のいとこ&息子の、合計5人の参加でした。

しかし、この時の息子は人見知りで、直前で「お母さんも一緒に作って….」と言われ、私も参加することになり、合計6人の参加となりました。

ピザ作り開始

手を洗って消毒をして、キッチンへ。

スタッフのお兄さんから触ってはいけない場所などの説明があった後、「じゃ、始めますね。」と軽い感じでピザ作り体験がスタート!

【生地を広げる】

まずは生地から。

あらかじめ用意された生地を、薄く広げます。

ドミノピザのピザアカデミー・ピザの生地作り

【トマトソースを塗る】

大きなバケツに入ったトマトソースをスプーンで塗り塗り。

ドミノピザのピザアカデミー・ピザ生地にトマトソースを塗る

息子とお友達は小さくて届かないので、お兄さんが生地にトマトソースを置いてくれています。

ちなみに、背が低い子用に踏み台も用意してくれていました。

ドミノピザのピザアカデミーでピザ作り体験

後ろ姿が幼児で懐かしくて可愛い…..

【チーズを乗せる】

続いてチーズをのせます。

ドミノピザのピザアカデミーでピザ作り体験・チーズをのせる

控えめな息子。

チーズ好きの母は、「もっとのせても良いんやで?君がそれぐらいで良いのなら、良いんやけどね?」と、彼の自主性を尊重しているフリをしながら、密かにもっとのせてくれアピールをしました。

彼の自由に作らせたい。けど、美味しいピザも食べたい。

【トッピングをのせる】

トッピングは、自由に好きなだけのせても良いとのことでした。

ここでも控えめな息子が選んだ具材は、芋とベーコンのみ……。

こんなに具材があるのに……。

ドミノピザのピザアカデミーでピザ作り体験・トッピング

トッピングの前に置いてあるピザは、私とお友達のお姉ちゃんが作ったものです。

突然ですが、「さっきから写真撮ってるけど、どうやって作りながら撮ってるの?」と不思議に思われた方はいらっしゃるでしょうか。

ゆんたく
まめまめ
ゆんたく まめまめ

実は、息子が作っている時に作っていません!

わざとではなくて、最初にスタッフの方から「作業場所が狭いので、お母さんは後から作ってもらってもいいですか?」と言われたので、まずは写真を撮りつつ息子のサポートをして、子ども達が作成し終わった頃に、私一人で作ったのです😂

しかも、お兄さんは子ども達の相手で忙しくて、「お母さんは、見てたから知ってますよね?」と言わんばかりの放置プレーだったので、誰も見ていない中でたった一人でピザを作っていたという…..。

「私が作る必要性とは….?もう作らなくても良いのでは…..?」と最初は思っていましたが、作り終わる頃には「子ども達が大きくなったら、ドミノでピザを作るパートしたいなぁ。雇ってもらえるやろか。」などと考えるぐらい、ピザ作りは楽しかったです。

そんな感じで出来上がった私のピザがこちら(左)。

ドミノピザのピザアカデミーでピザ作り体験・焼く前のピザが完成

原価が高そうな野菜をたっぷりのせました。(発想がゲスい)

【オーブンで焼く】

放置プレーで黙々とピザを作っている間に、息子のピザを焼く順番がまわってきました。

ドミノピザのピザアカデミーでピザ作り体験・オーブンに入るピザ

慌てて撮ったのでブレブレですが、一番手前が息子作のピザです。

全自動のオーブンで、5分で焼き上がるそうです。

【カットする】

焼きあがったら、お兄さんが強そうなカッターでカットしてくれました。

ドミノピザのピザアカデミーのピザ作り体験・ピザをカット

そして、出来上がり!

ドミノピザのピザアカデミーでピザ作り体験・ピザが完成!

認定証をプレゼントしてもらって終了です。

認定証の裏には、ピザを頼む時に伝えるとポテトのSサイズがプレゼントされるクーポンコードが記載されています。

また、この認定証を集めると枚数に応じて何かしらのプレゼントをもらえるとも記載されていました。集めたくなりますね〜😊

ドミノピザのピザアカデミーでピザ作り体験・認定証

所要時間は、お店に集合してから全て終了してお店を出るまで一時間もかからないほどでした。

注文を入れたら、すぐに配達してもらえるのも納得の速さ!

体験時間としても、子どもが飽きず疲れない、丁度よい長さですね〜。

終了した後は、下の子を実家で預かってもらっていたので、お迎えついでに実家で祖父母と一緒にピザを食べました。

楽しく体験が出来て、ピザも食べられるなんて最高ですね!

ドミノピザのピザアカデミーに参加後、もらったキャップとエプロンで配達気分。

ちなみに、実家の前で、もらったエプロンとキャップをわざわざ装着してから帰宅しました。

「可愛い〜!」と、祖父母も大喜び😁

ピザアカデミーの詳細(予約方法など)

【体験料金】

1名:2180円(税込)

エプロン・キャップ・認定証・作成したピザをお持ち帰り。

(大人の方のエプロンとキャップはレンタル)

【ファミリーコース】

こども:2180円(税込)  大人:1090円(税込)

エプロン・キャップ・認定証・作成したピザをお持ち帰り。

(大人の方のエプロンとキャップはレンタル)

予約は参加希望の店舗へ直接電話で予約します。

我が家は、家の近くの店舗に行きました。

体験時間は、開店前に実施していたり、昼過ぎのランチタイムピークが過ぎた後に実施していたりと、店舗によって様々です。残念なことに、公式サイトに記載はありません…..。

希望の店舗が実施しているかどうかも公式サイトには記載されていませんので、体験を希望される方は、とにもかくにも、気になる店舗へ電話で問い合わせしてみましょう!

▼▼ピザアカデミーの公式サイトはこちら▼▼

https://www.dominos.jp/pizza-academy

自分達で作ったピザは、美味しいですよ〜!

それでは、また!

【▼▼職業体験といえば、キッザニア!キッザニア甲子園のレポート記事はこちら!▼▼】

初めてのキッザニア甲子園!〜5歳と9歳のお仕事レポ〜

【▼▼〇〇作り体験などのレジャー予約なら、アソビューがおすすめです!▼▼】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA