子どもと楽しむ石好きの祭典!〜ミネラルマルシェ大阪〜

*当サイト内のリンクはアフィリエイトを利用しています。詳細はプライバシーポリシーを御覧ください。*

ミネラルマルシェという、石の展示販売会をご存知でしょうか!?

一年を通して各地で開催されている、石好きにはたまらないイベントなのです。

『展示販売会』と聞くと、ブルジョアなマダム達が宝石を買いに行き、黒服のスーツの方達が手袋を装着して接客をしているイメージがありますよね。(私だけ?)

私と子ども達は石が好きなのですが、めちゃくちゃ詳しい訳ではありませんし、気に入った物を気軽に買える程の裕福な家計でもないので、さすがに場違いかしら?と思いつつ、会場の雰囲気をネットでリサーチしてみたら、

結構、子ども達が参加してるー!

当日のスケジュールを見てみたら、子ども向けのイベントもあって、何だか楽しそう!しかも入場無料!

と言うわけで、行ってきました!

(本記事は、2023年4/21〜4/23にマイドーム大阪で開催されたミネラルマルシェの情報です。)

数百円で購入できる物から、高級品まで!天然石の販売

会場に入ると、フリーマーケットのようにブースが並んでいます。

大阪ミネラルマルシェ2023にて。
東洋ルースのブースで、ずらりと並ぶルース達。

ルースという、研磨された石(裸石)がズラリ。

こちらの店舗では、ケースに貼られているシールの色によって値段が決まっていて、500円〜3万円程で販売されていました。

研磨されていない原石も、たくさん販売されています。

大阪ミネラルマルシェ2023にて。お値段安めの鉱石達。

化石なども販売されていて、見ているだけでも楽しいです。

ブラックライトやUVライト、ルーペなど、石を見るための道具も販売していました。

大阪ミネラルマルシェ2023にて。LEDライトで石を照らす娘。
よくわかっていないけれど、光を当ててみている娘。

私が当初イメージしていたような、ブルジョアなマダムがいそうな高級宝石店も出店していました。

キラキラした宝石を好きな娘が、「あれ可愛い。見てみたい。」的な事を言って近づこうとするのを、全くウエルカムモードではない店員さんが冷やかな目で見ていたので、必死で止めました。近づくなオーラが怖かった😂

と、想像していた通りの高級店も出店していましたが、多くのお店は買いやすい値段設定で、店員さんも優しかったです。

大阪ミネラルマルシェ2023にて購入した、ピンクアメジスト(紫水晶)

私は『ピンクアメシスト』(1000円)を購入しました。

キラキラしていて、眺めるだけで癒やされます🥰

子どもが楽しめるイベント!実験ショー

1日2回、GENKI LABOの市岡元気さんによる実験ショーがありました。

特大の空気砲がドーン!

大阪ミネラルマルシェ2023にて。GENKILABOの市岡元気さんの実験ショー。ビッグな空気砲。

モクモク〜!

大阪ミネラルマルシェ2023にて。GENKILABOの市岡元気さんの実験ショー。会場の中に雲!

子ども達が興味を持ちやすい内容で、説明も丁寧でわかりやすかったです😊

途中でクイズがあり、娘が正解して市岡元気さんの著書をいただきました!

大阪ミネラルマルシェ2023にて。GENKILABOの市岡元気さんの実験ショーでもらった著書。サイン入り
裏表紙にサイン入りです!

いただいたのは娘ですが、息子の方が喜んでいて😂

翌日には、本に記載されている実験にチャレンジしていました。

宝石と化石の発掘体験

ブースの中には、発掘体験が出来る店舗があります。

大阪ミネラルマルシェ2023にて。石と化石の発掘体験

固まった砂を、水で柔らかくしてから崩していきます。

最後はこんなにバラバラに。

大阪ミネラルマルシェ2023にて。石と化石の発掘体験。オパールとかフロライト、ガーネットなどがでてきた。

出てきた石と化石は、お店の方が一つ一つ説明をしてくれます。

小さいサイズが多いですが、サメの歯の化石や北海道産のオパールなど、珍しい物が入っていました。

大阪ミネラルマルシェ2023の発掘体験で出てきた石と化石を100円ショップのケースに収納。

100円ショップのケースを購入して、名前を書いて保管。

娘が記入した字が可愛らしくて、ほっこり😊

本物の宝石が出てくる!宝石ガチャ

会場には、子どもが大好きなガチャガチャが、たくさん設置されていました。

大阪ミネラルマルシェ2023にて。宝石のガチャガチャ。

目に入る度にガチャガチャをしたがるので、「どれか一回だけ!」と約束し、息子もトライ!(娘は別のお店でペンダントトップを購入済み)

大阪ミネラルマルシェ2023にて。本物の宝石ガチャをする息子

トパーズが出てきました!

大阪ミネラルマルシェ2023にて。本物の宝石ガチャをしてでてきた、トパーズ。

「11月の誕生石やて〜!誰か11月に誕生日の人おるかな?」と聞かれたので、「おいたん(息子の叔父)が11月やなぁ」と話すと、「じゃあ今度、おいたんにあげよう!」と喜んでいました。

え…..?あげるの….?

もっと石を見てみよう!

家に帰って、ゲットした石達を嬉しそうに眺めていた子ども達。

「(会場にあった)ライトで照らしたら、色が変わるのになぁ〜。キレイやのになぁ〜。」と、遠回しにライトが欲しいアピールをしてきたので、後日、ネットでルーペを購入しました。

私が購入したピンクアメジストを、LEDライトを付けて見てみると、

LEDライトを使用したルーペで見た、ピンクアメジスト。(紫水晶)

キラキラが増して、癒やし度も増し増しです🥰

息子が発掘体験で見つけたルビーは、一見普通の石のように見えますが、

大阪ミネラルマルシェ2023の発掘体験で出てきた石と化石を100円ショップのケースに収納。

ブラックライトで照らしてみると、赤っぽい色になるんです!

大阪ミネラルマルシェ2023の発掘体験で出てきたルビー。ブラックライトで照らすと赤色っぽくなる。

写真に撮ると、ピンクっぽく見えますが、実際はもっと赤色に近いです。

娘のオパールは、ピンクっぽい色に!

大阪ミネラルマルシェ2023の発掘体験で出てきた北海道産のオパール。ブラックライトを当てると、ピンクっぽくなる。

このように、ライトによって違った表情を見せてくれる石が沢山あるので、石を手に入れた際は、ぜひライト(またはライト付きのルーペなど)も手に入れてみてください!😊

▼▼我が家は、こちらを購入しました!▼▼

ゆんたく
まめまめ
ゆんたく まめまめ

お値段が安いのに、ブラックライトとLEDライトが搭載されていて、とっても便利です!

川原で採取した、とっても小さい鉱石達には、顕微鏡を使用しています。

木津川で採れた、鼻息で飛んで行きそうなぐらい小さな石達。

京都の木津川で採取したガーネットの粒。

実はこちら、ガーネットなんです。顕微鏡で見てみると、とってもキレイ!!

京都の木津川で採取したガーネットの粒。顕微鏡で見ると、キラキラしている。

うーん!キラキラしていて癒やされますなぁ🥰✨

▼▼我が家はこちらを購入しました!▼▼

ゆんたく
まめまめ
ゆんたく まめまめ

コンパクトで持ち運びしやすくて、家でも外でも使いやすい!顕微鏡デビューにオススメです!

最後に

ミネラルマルシェは、子どもから大人まで楽しめるイベントでした!

我が家は大阪で参加しましたが、全国各地で開催されています。

ぜひお近くの会場をチェックしてみてください!

▼▼詳しくは、公式サイトの『年間スケジュール』をご覧ください▼▼

『ミネラルマルシェ公式サイト』https://www.mineralshow.net

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA