夏休み!越前松島水族館へ〜子連れで福井〜

夏休みに日帰りで『越前松島水族館』へ行ってきました!

目的は、『磯の生物観察会』に参加することでした。『でした』になっているのは、水族館到着時にすでに満員で参加出来なかったからです😭

10時に到着した時点で午後の部も合わせて満員ということは、開館と同時に受付に行かないといけないのかもしれません…むむむっ。

観察会の様子がこちらです。

福井にある越前松島水族館の磯の生物観察会

参加したかったなぁ〜。

観察会は、マリンシューズ・手袋・ライフジャケット・シュノーケル・箱めがね・観察ケース・水中めがねの貸し出しと、損害保険が付いているので(水着とバスタオルは持参要)、荷物が少なく済むのが良いですよね😊

福井に宿泊する機会があれば、ぜひ参加してみたいです!

▼▼福井に宿泊した時の記事もあります!▼▼

夏休み・子連れ福井旅行記〜芝政プールと恐竜博物館へ〜

観察会には参加出来ませんでしたが、越前松島水族館の魅力は他にもたくさん!

個人的に楽しかった&感動したエリアをご紹介したいと思います!

*当サイトはアフリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。*

たくさんの体験が出来る!

【餌やり体験】

まずはリクガメに餌やり。

福井にある越前松島水族館でリクガメにえさやり

葉っぱをモグモグしている姿が可愛い😊

続いて、海洋館の大水槽上から餌やり。

福井にある越前松島水族館、海洋館にて餌やり。

お魚が寄ってくるのですが、食べてる姿はちょっぴり見えにくいです。

そして、ウミガメにも餌やり。

福井にある越前松島水族館にてウミガメにえさやり

ゆら〜と泳ぎながら寄ってくるのが可愛らしいです。

他には、タッチコーナーにある水槽のお魚にも餌やりが出来ます。

どの餌やりも、餌の横に置いてあるボックスに自分でお金を入れて餌を取るセルフスタイルです。

しかし越前松島水族館はこれでは終わらない。

なんと!魚のいるプールに入って餌やりが出来るのです!

福井にある越前松島水族館にて、プールに入って餌やり。

斬新な餌やりスタイル!

ちなみに餌やりをしなくてもプールに入ることが出来ますよ〜。(ただし、お魚をビックリさせたり傷つけないために、泳いだりはしゃいだりしてはいけません。)

プールに入った後は、すぐ近くに更衣室とシャワーがあるので、そちらでお着替えが出来ます。

また、マリンハウスという施設にも更衣室と温水シャワーがあります。こちらは新しい施設なので、とってもキレイでオススメです!

【みずだこ館】

個人的にテンションが上がったエリアが、ミズダコに特化した展示施設『みずだこ館』

福井にある越前松島水族館のみずだこ館。

トリックアートが描かれた水槽の中に、みずだこが展示されています。

触ってみると、不思議な感触でした!そして水が冷たい!

ミズダコの赤ちゃんも可愛かったですよ〜!

【海の幸タッチコーナー】

普段触る機会があまりない生き物たちに触ることができます。

カニやエビ、うなぎなど、たくさんの生き物がいる中での一番人気は、ドクターフィッシュ!

福井にある越前松島水族館の海の幸タッチコーナー。ドクターフィッシュで手がすべすべに。

こそばいですけど、なんかクセになるのですよね。

【イルカショー】

続いてイルカショー。

福井にある越前松島水族館のイルカショー。

正面に観覧席がありますが、こちらの階段スペースから見ることも可能です。

階段を降りて一番前まで行くと、水しぶきがかかりそうな臨場感!

【ペンギンのおさんぽタイム】

最近はいろんな水族館でよく見かけるペンギンのおさんぽタイム。

福井にある越前松島水族館にて、ペンギンのおさんぽタイム。

可愛いですよね〜、何度でも見たくなる。

夏だけかもしれませんが、最前列はミストでビショビショになるのでお気をつけください。

ちなみに、やる気満々のペンギンさん達は、20分以上前からこの状態でスタンバイしていました。

福井にある越前松島水族館にて、ペンギンのお散歩タイムのためにスタンバイをしているペンギンたち。

暑くないのだろうか….。

【海岸バーベキュー】

土日と夏の期間(ほぼ毎日)に実施されている海岸バーベキュー。

我が家が出かけた日は、なぜか実施されていませんでした。

バーベキューがない日は、持ち込んだものを食べるスペースになっているので、こちらでお昼ご飯。

福井にある越前松島水族館にて、海を見ながらお昼ご飯。

波の音が聞こえて、とても良い雰囲気です。

お昼ご飯は、到着前にあるスーパーで購入しました。

福井のおむすび

福井のおむすびコーナーがあったのです!

写真のおむすびは具材が普通ですが、『ソースかつ』や『塩さばと塩昆布』など、福井らしい具材のおむすびもありました!

ご当地スーパーでお買い物するのも楽しいですよね〜😊

海岸沿いは降りられるようになっています。

福井にある越前松島水族館の海岸

映えスポット

【海洋浮遊体験】

海洋館の2階にある『海洋浮遊体験』は、まるで水の上にう浮いているかのような写真を撮ることが出来ます。

福井にある越前松島水族館の海洋館にて、海洋浮遊体験。

かなり並んでいたので、お時間に余裕をもって向かった方が良いかと思います。(30分ほど並びました)

【こんぺいとうハウス

コンペイトウという名の珍しくて可愛らしいお魚が展示されている施設。

福井にある越前松島水族館のこんぺいとうハウス。

カラフルで可愛らしいです。

他にも!

【休憩所】

展望レストラン横に靴を脱いであがる休憩所がありました。

福井にある越前松島水族館にある休憩室。

休憩所横には授乳室とトイレもあるので、乳幼児のお子さん連れの方々の休憩にすごく良さそうだと思いました。

入館券は事前購入でお得に!

入館券は事前購入がお得です!

【楽天トラベル観光体験】

前日までの購入でお安くなります。当日の購入(定価)も可能です。

『越前松島水族館 入館券』楽天トラベル観光体験

【アソビュー!】

『越前松島水族館 入館券』アソビュー!

【じゃらん遊び体験】

前日までの購入でお安くなります。当日の購入出来ません。

公式サイトでは割引券が配布されています。事前購入を忘れてしまった方はこちら!

▼▼【越前松島水族館公式HP 割引券ダウンロード】▼▼

最後に

ブログに記載した内容以外にも、展示されている生き物の種類が多くて見ごたえたっぷりでした!

目的の磯の生物観察会に参加は出来ませんでしたが、一日中楽しめたので満足です😊

余談ですが、個人的イチオシはカワウソちゃん。

福井にある越前松島水族館のカワウソ。可愛い!

ずーっと見てられるぐらい可愛かったです😍

それでは、また!

*夕食は前回旅行した時と同じ、『海鮮アトム』に行きました!*

福井にある越前松島水族館からの帰りは、海鮮アトムで夕食。