沖縄・宮古島へ!〜2泊3日の子連れ(ワンオペ)旅行〜

*当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。*

子ども達が6歳と2歳の時に、宮古島へ母子3人で旅行しました。(いつもの事ですが、お父さんはお仕事です。)

この旅行は2020年の1月上旬。

コロナの噂すら聞いたことがない時期でした。

沖縄本島には何回も旅行しましたが、宮古島は初めてだったので「子どもが楽しめるのか」などの勝手がわからず、2泊3日と短めの旅行にしていました。

「今回の旅行で楽しかったら、また春休みに行こうかな。」と考えていたのに、この旅行のすぐ後にあんな事になるなんて….。

島の医療のことを考えると、まだ気軽に宮古島へ旅行できる状態ではありませんが、コロナが落ち着いたら必ずまた旅行したいと思っています。

そう、結果2泊3日では短かった!宮古島、とっても楽しかったです!もっと居たかった〜!!

そんな宮古島への旅行記をどうぞ!

関西国際空港からANAの直行便で宮古空港へ

関西国際空港のキッズコーナーでは、ピカチュウがお出迎え。

パイロット姿のピカチュウ可愛いですね〜。

関西国際空港にあるピカチュウのキッズスペース

今回は、飛行機と宿泊ホテルがセットになった楽天トラベルの『ANA楽パック』で予約をしました。

国内線は3歳までは膝上に座らせたら無料なんですけども、LCCは2歳から座席を取らないといけないのでトータル料金が高くなってしまうからです。

ゆんたく
まめまめ
ゆんたく まめまめ

今回我が家はANAの楽パックを利用しましたが、JALを選択することが出来ますよ〜!

▼▼楽天トラベルの【楽パック】、検索と予約はこちらから!▼▼

フライト中は、amazonのキッズタブレットで遊びながら過ごしていました。

フライト中の過ごし方amazonキッズタブレット

下の子も、おやつを食べて〜、昼寝をして〜、もう一つのAmazonタブレット(7インチ)でちょっとしたゲームをして〜と、特に問題なく静かに過ごしていました。

今までは塗り絵やシールをたくさん準備していましたが、飛行機内では落としてしまうと拾いにくかったり、荷物がパンパンになってしまったりで、ワチャワチャしていたのですが、それらをタブレットに変えただけで、とっっっっても!楽になりました!!

amazonタブレット、神過ぎる…..!!買って本当に良かった……!!

▼▼amazonキッズタブレットの感想をまとめた記事もあります。よろしければご覧ください▼▼

amazonタブレットのカメラで撮影 初めてのタブレットにおすすめ!〜amazonのキッズタブレットを4年間使用してみた感想〜

ちなみにおやつは、じゃがりこのようなカップに入っているタイプだとテーブルに置いておけるので、袋入りのおやつより食べやすくて良かったです。(落とさないようにだけ要注意です。)

関空から約2時間45分で宮古島へ到着。

宮古島に着く前の宮古島の景色

この日は小雨が降っていて、風がめちゃくちゃ強い日でした。

余談ですが、夫が仕事から帰ってきたら取り込むだけで済むように洗濯物を干して行ったのですが、夫が帰宅したら全て風で落ちていて、洗い直しをしてくれたそうです。気遣いが余計な仕事を作ってしまいました….😂

池間島へ出発

空港に到着後は、予約していたレンタカーショップで車を借りて、いざ出発!

ちなみに私は10年前に免許を取った後4回ほどしか運転していないペーパードライバーです。

出発前に2回ほど運転の練習をしたのですが、行きたい場所にサクッと行けると言う程の気軽さで運転は出来ませんでした…..。なので、交通量の多い場所に行かなかったり、旅行プランにも少し影響しています。

出発したら、まずは池間島へ。宮古空港から約30分です。

サイドに広がる青い海を横目でチラチラ見ながら池間大橋を渡って、お昼ごはんを食べに行きます。

橋を渡ってすぐの場所にある『海美来(かいみーる)』さんで、紅芋もちと宮古そばを食べました。

宮古島『海美来』の宮古そばと紅いももち

美味しい!と夢中で食べている子ども達。

宮古島『海美来』の沖縄そばと紅いも餅

お腹空いていないと言っていたのに……こんなに食べるのなら、宮古そばをもう1つ頼んでおけば良かった……。

ちなみに、何もお願いしていなかったのに、子ども達にそばの出汁入りのお椀を用意してくれました。

気遣いが嬉しかったです🥰

こちらのお店は、2階に展望スペースがあって、自由に上がる事ができます。食後に上がってみました。

宮古島『海美来』2階の展望スペース

風が強いし小雨も降っていますが、それでもキレイな海の色です。

キレイな景色に癒やされました〜。

【海美来(かいみーる)店舗情報】

住所沖縄県宮古島市平良字池間1173-7
電話番号0980-75-2121
営業時間9:00〜19:00
休業日無休
駐車場

島尻のマングローブ林

景色を堪能してお腹もいっぱいになった後は、池間大橋から車で10分の島尻マングローブ林へ。

ベニシオマネキという赤い蟹が見られると知ったので行ってみました。

誰もいない遊歩道を歩いて行きます。

島尻マングローブ林の遊歩道

遊歩道を走り回って、はしゃぐ娘。

息子は「水の中に木が生えてる!」と驚いて、興味津々に眺めていました。

宮古島の島尻マングローブ林

しかし、天気が悪いからか雰囲気が少し怖いwwので、あまり奥まで行かずに退散します。

ちなみに、ベニシオマネキは一匹だけ見ることが出来ました。(写真はうまく撮れませんでした…..。)

宮古島東急ホテル&リゾーツに宿泊

ペーパードライバーなので、暗くなってから運転するのが怖いので早めにホテルへ戻ります。

ホテルは『宮古島東急ホテル&リゾーツ』です。

宮古島東急ホテル&リゾーツのお花

お部屋はオーシャンビュー。

部屋に入った時に、キレイなサンセットを見る事が出来ました✨

宮古島東急ホテル&リゾーツの部屋からの景色・サンセット

この日は子ども達が疲れていたので、食べに行かずにホテル内のコンビニで晩ごはんを購入しました。(我が家のワンオペ旅行あるある….)

ついでに、コンビニの前にあるキッズコーナーで遊びました。ボールプールもあって広いです。

(現在は新型コロナウイルス感染対策のため休止中)

宮古島東急ホテル&リゾーツのキッズスペース

「疲れたから食べに行きたくない」と言っていたハズなのに、部屋に戻りたがらない程、はしゃぎまくっていました。我が家の子ども達は、食べることより遊ぶことへの興味が強いのです….。

夜はスターダストバルコニーという屋上にあるテラス(?)に行きましたが、私達が宿泊している間は、あまり星が見えなかったです。残念。

【宮古島東急ホテル&リゾート】

▼▼じゃらんの予約ページはこちらから▼▼

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿泊予約 じゃらん

▼▼楽天トラベルの予約ページはこちらから▼▼


まいぱり宮古島熱帯果樹園

2日目、朝食を食べてから出発したのは、ホテルから車で5分ほどの距離にある『まいぱり宮古島熱帯果樹園』です。

まいぱり宮古島熱帯果樹園

宿泊プランの特典で入園券をもらえたので、行ってみました。

南国の植物がいっぱいです。

まいぱり宮古島熱帯果樹園

パイナップル畑の横を歩いて〜

まいぱり宮古島熱帯果樹園のパイナップル畑

ヤギに餌やり。

まいぱり宮古島熱帯果樹園でヤギに餌やり

割と力が強くて、餌の引っ張り合いになる子ども達とヤギ。

ゆっくり歩いて、売店でフレッシュフルーツのアイスクリームを食べて、滞在時間は一時間ほどでした。

施設名宮古島熱帯果樹園まいぱり
住所沖縄県宮古島市下地字与那覇1210
電話番号0980-74-7830
料金《入園料》
大人(中学生以上)  700円
小人(小学生以下)  350円
《トロピカルガイドツアー(入園料込み)》
大人(中学生以上)  1,400円
小人(小学生以下)  700円
営業時間《4月~9月》
9時〜19時
(トロピカルガイドツアーの受付は最終18時15分)
《10月~3月》
9時〜17時
(トロピカルガイドツアーの受付は最終16時30分)
定休日《4月~9月》
定休日無し
《10月~3月》
水曜日
駐車場あり
備考HP:http://maipari.jp

半潜水式水中観光船『シースカイ博愛』

まいぱりから車で10分ほど移動して、『シースカイ博愛』という半潜水式水中観光船に乗船しました。

受付にはさかなクンのイラストが飾っていてテンションが上がります。

シースカイ博愛の受付にある、さかなクンのイラスト

乗船時間が来たら、受付から車ごと移動するように言われ、船の近くに駐車してから乗船します。

ちなみに、ペーパーなので駐車する度にドキドキ緊張していたんですけど、ここでは2回も駐車することになったので、乗船するまでドキドキしっぱなしでした。何回停めても駐車に慣れない…..😭

船の外観はこんな感じです。

半潜水式水中観光船『シースカイ博愛』の外観

乗船して、下へ降りて席に座ったら、海へ出発!

グラスボートのように下を覗かないので、酔いにくいのが良いですね〜。

息子はamazonのキッズタブレットで写真を撮りまくっていました。

半潜水式水中観光船『シースカイ博愛』から海を見る子ども達

サンゴやお魚がいっぱい見られます。

半潜水式水中観光船『シースカイ博愛』から見る魚

水中観光が終わった後は、デッキから海を眺めます。

半潜水式水中観光船『シースカイ博愛』デッキからの景色

スタッフの方が、餌を投げて魚を集めてくれました。ちなみに餌は猫の餌だそうです(笑)

一瞬過ぎて写真には撮れませんでしたが、ウミガメを見ることも出来ました。

シースカイ博愛は、まだ泳げない小さなお子さんや冬の泳げない時期に宮古島へ行く方に、とってもオススメです。

所要時間は、受付〜下船まで一時間程でした。

ゆんたく
まめまめ
ゆんたく まめまめ

予約はじゃらんから入れました。ポイントが付くので、少しお得に予約が出来ますよ!

運が良ければウミガメに会えるかも! 半潜水式潜水船『シースカイ博愛』 予約はじゃらん

スーパーでお土産とランチを購入

この後、公園でお昼ごはんを食べる予定だったので、車で20分ほどの場所にある『マックスバリュー宮古南店』へ行きました。

お昼ごはんは、おにぎりとサーターアンダギーと惣菜を購入。

惣菜は、紅芋の天ぷら(うむくじ天ぷら)と、もずくの天ぷら、魚の天ぷらです。

宮古島にあるイオンで購入した、紅いもの天ぷらともずくの天ぷらと魚の天ぷら。

沖縄の天ぷらって、フリッターみたいで美味しいですよね〜!

ちなみに左の紅いもの天ぷらは、ネットで冷凍品が購入出来ます!

揚げた方が美味しいですが、フライパンで焼くだけでも美味しく食べられますよ〜!

お土産も売っていたので、ついでにお土産も購入しておきました。

宮古島にあるイオンで購入したお土産・宮古島まもる君ラングドシャ

友達に好評だった、『宮古島まもる君らんぐどしゃ』(笑)

この他に、宮古島といえばのメジャーなお土産『雪塩』も、自宅用とお土産用にいっぱい購入しました!

ついでに、大阪に帰ってから食べるパンも購入。

宮古島のイオンで購入したパン

いっぱいお買い物をしたので、公園に移動します。

オーシャンビューの大きなシーサーの遊具・カママ嶺公園

マックスバリューから車で5分ほどの『カママ嶺公園』に行きました。

この公園の駐車場の入口がわかりにくく、迷って10分以上かかってしまい、さらに駐車場へ左折する時に大きく曲がり過ぎてしまったため、危うく対向車にぶつかりそうになり…..対向車のおじいさんが咄嗟に避けてくれました。

避けてもらえていなかったらどうなっていたか……感謝してもしきれません😭

めちゃくちゃ怒鳴られましたけど(そりゃそうだ)、怒鳴られるだけで済んで本当に良かったです😭

この時、このレンタカーを返却したら、二度と運転しないでおこうと心に決めたのでした……。(ペーパードライバー旅行記)

何やかんやありましたが、何とか駐車が出来て、やっとこさ公園でお昼ごはん。

1月なのに暖かくて、芝生の緑が気持ち良くてピクニック気分♪

カママ嶺公園の東屋でお昼ごはん

シーサーの遊具の下は砂場になっています。右端の黒くて小さいのが、お砂で遊んでいる娘。

カママ嶺公園のシーサーの遊具

腕が滑り台になっています。わりとスピードがでます。

カママ嶺公園のシーサーのすべり台

シーサーの後ろから登る息子。

シーサーの上からの景色。

カママ嶺公園のシーサー遊具の上からの景色

遠くに海が見えて、良い気分になれます。

旅先で公園に行って楽しめるのも、子連れ旅ならではですよね(^^)

ダグズ・バーガー宮古島本店

公園で遊んだ後は、公園から車で5分ほどの場所にある『ダグズ・バーガー』へ。

宮古島産の食材にこだわっていると言うハンバーガーを食べました。

宮古島ダグズ・バーガーのチーズバーガーとルートビア

美味しいです!けど、大きい!

全部は食べきれなくて「残してごめんなさい」と話しながらお会計をしていたら、店員さんが「良かったら、後で食べてください」と言って紙袋を渡してくれました。

ホテルに戻って中身を見て感動✨

宮古島ダグズ・バーガー、食べ残しをお持ち帰り。

ハンバーガーもポテトもキレイに包んでくれて、ケチャップまで付けてくれています!

子ども達が寝静まった後にいただきました😋

店名DOUG’S BURGER(ダグズ・バーガー)
住所沖縄県宮古島市平良下里1153-3-101
電話番号0980-79-0930
営業時間11時00分 ~ 20時00分
ラストオーダー 19:30
定休日水曜日
HPhttp://www.dougsburger.com/index.html
交通情報・アクセス市街地から車で5分
駐車可能台数14台

3日目、ホテルのビーチを散歩

お昼の便で帰る予定なので、12時までにレンタカーを返却しなければなりません。

最後の朝食バイキングを食べた後、ホテルのビーチを散歩しました。

ビーチに向かう途中に、お砂場セットのレンタルが置いてあります。

宮古島東急ホテル&リゾーツのおすなばセットレンタル

オフシーズンでも置いてくれているのが嬉しいですね。

ホテルのビーチ(前浜ビーチ)は、透明感抜群です!

透明感抜群の前浜ビーチ

サラサラのきれいな砂なので、子ども達は砂遊びに夢中でした。

前浜ビーチでお砂遊び

お部屋からの景色にサヨナラをして、名残惜しいですがチェックアウトをします。

宮古島東急ホテル&リゾーツの部屋からの景色・オーシャンビュー

何度見てもキレイな景色✨

さとうきび畑の間を通ってお店へ行き、レンタカーを返却。

宮古島のサトウキビ畑

さようなら、宮古島〜!

宮古島の上空から見た海

飛行機から見た景色もキレイでした!!

《もっと宮古島を楽しみたい!という方へ》

マリンアクティビティや、農業体験などの予約が出来ます。

予約は前日・当日でも可能なものも!ぜひチェックしてみてください😊

▼▼沖縄最大級の品揃えのアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】▼▼

▼▼マリンアクティビティが多め【アソビュー!】▼▼

さいごに

以上、宮古島2泊3日の旅行記でした。

6歳が書いた宮古島の思い出

息子は、よほど楽しかったのか、帰宅した次の日に思い出をノートを記入していました。

2年経った今も「また宮古島に行きたいなぁ」と、時々呟いています。

ちなみに息子の一番楽しかった場所は『カママ嶺公園』だそう。

娘も、公園遊びに出かける時に「今日はどこの公園に行きたい?」と聞くと、4回に1回ぐらいの割合で「シーサーの公園が良い」と言う程、カママ嶺公園が楽しかったようです(笑)

当時、やたらと「シーサー楽しかった」と言われていたので、旅行の後にあった幼稚園のお弁当の日に、シーサーのお弁当を作りました。

シーサーのおにぎりが入ったキャラ弁

美味しかったようです。喜んでくれました(^^)

▼▼他にも、旅の思い出などをお弁当にしています。▼▼

【キャラ弁まとめ】〜ほぼ海苔とチーズだけ!〜

コロナが落ち着いたら、また連れて行ってあげたいな〜。

ちなみに、次はレンタカーでなくタクシーで移動しようと思います😂

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA