姫路へ子連れおでかけ〜姫路市立動物園は乗り物も楽しい〜

*当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。*

もうすぐ春休みですね!

暖かくて、桜がキレイで、我が家では一年で一番お出かけしたくなる季節です。

まだまだコロナの感染者が多いので、春にお出かけをしている姿を想像しにくいのですが、行けるかどうかは別にして、そろそろ予定を考えなければ🤔

今回は、去年の春にお出かけした姫路についての記事です。

まだ予定を考えていないよ〜という方の参考になれると嬉しいです!

姫路城へ

大阪から姫路は車で1時間40分〜2時間程です。

JRの快速なら、大阪から乗車時間1時間半ほどで到着します。在来線なので、青春18きっぷも使えますね〜🙆

この日は朝ごはんを食べて家事をしてから、9時半頃に出発しました。

到着したら、満開の桜がお出迎え!

桜と姬路城

姬路城と桜のコラボレーションが、とっても素敵です😊✨

桜並木を通りながら、姬路城に向かいます。

桜の下を歩く女の子

今回のお出かけを姬路城にしたのは、息子の「お城の中に入ってみたい!」という希望があったからです。

小学館のまんが人物館シリーズが好きで、読み始めてから歴史にも興味を持ち始めた頃でした。

ちなみに、小学館のまんが人物館シリーズで最初に読んだのは、田尻智さん。

ポケモンブームが訪れた時に図書館で借りて来たら、「こんな人やったんやー!面白い!」と言って何回も読んでいたので、後日自宅用に購入しました。

他にも、ドラえもんの藤子不二雄さんや、ウルトラマンの円谷英二さんなど、アニメやテレビのキャラクターを生み出した方達もあり、伝記本の入門にピッタリのシリーズです。

17アイスを食べて少し休憩をしてから、お城の中へ!

桜と姬路城の前で17アイスを食べる子どもたち

姬路城大発見アプリでお城をもっと楽しもう!

お城の中に入ってすぐに、『姬路城大発見アプリ』というアプリの案内を見つけたので、早速ダウンロードしてみました。

ARのマークがある場所にアプリ内のARカメラをかざすと、説明の映像が流れたり、往時の風景が出てきたりします。

説明を聞きながら行くと、楽しみも倍増です。ぜひ使ってみて下さい。

ARカメラでしろまるひめとの記念撮影も出来るよ!

姬路城大発見アプリを使って、しろまるひめとツーショット

脳内で戦をシュミレーションしながら見学

天守閣に入る前からテンション高めの息子。

「ここから攻撃するんやな」と確認しています。

姬路城

天守閣の中でも「こうやって隠れて上から攻撃するんやで」と説明してくれる息子。

姫路城

脳内で、戦のシュミレーションをしながら見学をしていたようです。

『サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』を録画して家族で見ているのですが、息子はまんが人物館で歴史に興味を持ってからお城博士ちゃんの回が大好きで、「自分もお城で戦を想像してみたい!」と言っていました。

念願が叶って良かったね〜。

上階の窓からは、満開の桜が上から見られます。とってもキレイ。

姬路城の上階から見た桜の景色

「昔の人もこの板の上を歩いてたんやな〜」と言って、いつの間にか裸足になっている息子。

姬路城の大広間

ところで、見応えたっぷりの姫路城ですが、階段がとっても急で高さがあるので、小さいお子さんを連れて行く時は要注意です。

娘(当時4歳)が1人で上っているのを見ていたら不安になったので、途中から抱っこをして上り下りしていたのですが、落としてしまいそうで怖かったです😂

お城を見ながらランチ

さてさて、一通り見学を終えたら、お城の側のベンチでお昼ごはん。

家で作ってきたお弁当と、売店で購入したオヤツ(鈴焼とお城やき)を食べました。

姬路城のおみやげ・お城やきと鈴焼

このオヤツ、どちらも美味しくて可愛かったです😋💕

特に城やきは、お城の形をしているので、子ども達が喜んでいました。

姬路城で買えるお土産・お城やき

お土産にも良いですね🤗

住所〒670-0012 兵庫県姫路市本町68番地
TEL079-285-1146
FAX079-222-6050
営業時間4月27日~8月31日 開門9:00 閉門17:00
9月 1日~4月26日 開門9:00 閉門16:00
料 金大人(18歳以上):1,000円 小人(小学生、中学生、高校生):300円
定休日12月29,30日
アクセス電車JR・山陽電鉄姫路駅北出口から約1km(徒歩15~20分)
バス姫路駅北口より神姫バス乗車、「姫路城大手門前」バス停下車(バス停から徒歩5分)

お城も桜も見える姫路市立動物園

お城を見学している間、下の子から「(お城から見えていた)遊園地に行きたい」と言われていたので、すぐお隣にある姫路市立動物園に行って来ました。

まずは動物達を見学します。

姫路市立動物園のレッサーパンダ

個人的イチオシは、レッサーパンダです。カワイイ。

動物を一通り見学した後は、子ども達が楽しみにしていた遊具へ。

姫路市立動物園のレトロな遊具

レトロ。

1回200円という良心的な値段が嬉しいです。

動物園の入場料も安いので、全体的にお財布に優しいですね〜!

園内からもお城が見えて、レトロな遊具とのコラボレーションは、写真映え抜群です。

姫路市立動物園のレトロな遊具と姬路城

開放感たっぷりの観覧車からは、『ドローンがなくてもお城が空撮出来ます』だそうです(笑)

姫路市立動物園のレトロな観覧車の看板

開放感がたっぷり過ぎて、息子は「落ちそう〜!」と言って怯えて、観覧車にしがみついていました😂

姫路市立動物園の観覧車から見られる姬路城

おじさんが、「お城見てみ!お城見てたら怖くないで!」と教えてくれましたが、息子は反対側に座っているので見えず……..🤣

終始うつむいていました(笑)

姫路市立動物園

《住所》 姫路市本町68番地

《入園料 》高校生以上210円 ・ 5才以上中学3年生まで30円 ・ 5才未満無料

《開園時間》9:00~17:00(入園は16:30まで)

※16:00頃になると、エサを食べるため寝室(屋内)に入る動物もあります(窓や柵越しにご覧になれます)。

《休園日》12月29日から翌年1月1日まで

《アクセス》姫路駅北口から神姫バス乗車「大手門前」下車徒歩5分 ・ JR姫路駅、山陽電車姫路駅から北へ徒歩15分

《URL》https://www.city.himeji.lg.jp/dobutuen/

日帰り姫路のまとめ

姬路城と姫路市立動物園は歩いてすぐの距離にあるので、セットで楽しめます。

桜の季節は、景色を見ながら歩いているだけでも、とっても癒やされました。

我が家は車で向かいましたが、電車で行くと駅ビルでお土産屋を購入したり、ご飯を食べたりも出来るので、電車で向かうのも良さそうですね!

ちなみに晩御飯は、兵庫県にしか店舗展開していない、ご当地回転寿司の『力丸』にしました。おいしかったです🥰

《おまけ》姫路城周辺のお出かけスポット

朝早くからガッツリ動けるし、お城と動物園だけでは物足りないYO!

という方のために、行かなかったけれど検討した場所を、下記に簡単にまとめました。

よろしければ、ご参考にしてください!

【あずきミュージアム】

御座候の工場見学とあんこグルメが楽しめるミュージアム!

朝ドラで回転焼きと呼ばれていますね。私は『御座候』と呼んでいる家庭で育ちました。

姫路駅から徒歩15分・姬路城から徒歩30分。

https://www.gozasoro.co.jp/azukimuseum

【姫路市立水族館】

姫路市立動物園に行く前は、ここに行く予定でした。

山の上にある水族館です。

山陽手柄駅から徒歩で11分。姫路駅から徒歩30分程。

姬路城から車で10分、徒歩で向かうと45分かかりますので、車で向かう方には良いかもです。

《URL》https://www.city.himeji.lg.jp/aqua/

【太陽公園】

世界の名所を石で再現しているスポット。

姫路駅からバスで30分&バス停から徒歩で6分。

車移動でない方は、姬路城とセットは難しいかと思われます。

10年以上前に行ったことがあるのですが、その時は入場料500円だったのが1300円に値上がりしています…..。

前回行った時にそれなりに楽しかったので再訪しようかと検討したけれど、1300円もするならちょっと😂…..と、断念した場所。

《URL》https://www.taiyo-park.com/

【姫路セントラルパーク】

姬路城から・姫路駅から、どちらもバスで30分。車で25分。

入園料が大人3600円・小学生2000円・幼児(3歳〜)1200円するので、どこかと合わせて行くよりも、ここで一日中過ごすつもりで行かないともったいないな〜🤔と思って、やめておきました。

入園料には、サファリ・夏はプール・冬はスケート・遊園地が含まれます。(遊園地のアトラクション料金は含まれていません。別途支払いが必要です。)

《URL》https://www.central-park.co.jp/

余談ですが、公式サイトの下部からリンク出来る『言い訳サイト』が面白かったです。

【星の子館】

姫路駅から、車で15分、バスで20分。

建築が安藤忠雄さんの、泊まれる児童館。夜の天体観望会が魅力的です。

《URL》https://ssl.himeji-hoshinoko.jp/index.html

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA