和歌山日帰り子連れ旅行記〜白崎海洋公園と和歌山城へ〜

*当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください*

釣りが好きで、和歌山に行く事が多い我が家。

今回は、久しぶりに観光をしてきました!

ドッグランもあるよ!紀ノ川SA

朝8時半頃に出発し、11時過ぎに紀ノ川SAに到着。

和歌山のサービスエリア・紀ノ川SA

和歌山と言えばパンダですよね!久しぶりにアドベンチャーワールドに行きたいなぁ。

こちらの紀ノ川SAでは、少し早いですがお昼ごはんを食べました。

和歌山のサービスエリア・紀ノ川SAの和歌山ラーメン。美味しい。

和歌山ラーメン!美味しかったです🥰

他にも、梅うどんやめはり寿司、じゃばらソフトなどの和歌山グルメを食べる事が出来ますよ〜!

日本のエーゲ海(?)白崎海洋公園

紀ノ川SAから約1時間、白崎海洋公園に到着しました。

白崎海洋公園は、岬全体が白い石灰岩で出来ています。

日本(和歌山)のエーゲ海、白崎海洋公園にて。
巨大な石灰岩と子ども達

駐車場に入ると、巨大な石灰岩が現れました。なんだかワクワクしますね!

らせん階段を登って、展望台へと向かいます。(写真は降りているところ)

日本のエーゲ海・白崎海洋公園の螺旋階段

ちなみに、展望台に上がる手段は階段のみなので、ベビーカーは使用できません😢

こちらは、展望台まで上っている途中の、石灰岩に囲まれている息子。

日本(和歌山)のエーゲ海、白崎海洋公園にて。青い海と巨大な石灰岩

石灰岩の奥に海が見えて、テンションが上がります。

展望台に到着すると、もっとテンションアップ!絶景です!

日本(和歌山)のエーゲ海、白崎海洋公園にて。青い海と巨大な石灰岩。絶景。

青い海と、白い石灰岩!自然の配色って、素晴らしい!所々に点在している緑も良いですよね〜!

本当にキレイ〜✨ずっと見ていられる✨

子ども達も真剣に眺めていました。

日本(和歌山)のエーゲ海、白崎海洋公園にて。青い海と石灰岩を眺める子。

ただ、風がとても強い日で、高いところが苦手で怖がりの息子は、ちょっぴり怯えていました😂

コンディションが良ければ、淡路島と徳島も見えるそうです。

日本(和歌山)のエーゲ海、白崎海洋公園の展望台にある、展望案内図。

天気が良すぎて、眩しくて見えませんでした😂

こちらでの滞在時間は、展望台までの往復を含めて30分程でした。

【白崎海洋公園】

住所和歌山県日高郡由良町大引960-1
電話番号0738-65-0125
公式サイトhttps://shirasaki.or.jp/

余談ですが、近くの湯浅SAで購入した『しょうゆまんじゅう』が、みたらし団子の餡のようなお味で美味しかったです。

和歌山のサービスエリア・湯浅SAにて購入した紀州湯浅銘菓のしょうゆまんじゅう。みたらし団子のようなお味で美味しい。

お城だけじゃない!和歌山城へ

白崎海洋公園から約1時間、和歌山城に到着しました。

桜まつりが開催していて、屋台がたくさん出ていました。

和歌山城の桜まつりに並ぶ屋台

気持ちが屋台に引っ張られまくっている娘を説得して、天守閣へと向かいます。

和歌山城の石垣

素敵な石垣の間をぐんぐん歩いて行くと……

和歌山城の天守閣と桜

天守閣が見えてきました!

実は、私達の今回の目的は、天守閣の前にある『天守茶屋』のお団子なのです!

和歌山城『天守茶屋』にて食べたお団子。お店の手作りらしい。美味しい。

もちもちして美味しかったです🥰お団子も黒蜜もお店の手作りだそうです。

子ども達は、和歌山県にある黒沢牧場の生乳を使用した『有田みかんゼリーソフト』と『ソフトクリーム(和歌浦せんべい入り)』をいただきました。

和歌山城『天守茶屋』、黒沢牧場ソフトクリームの看板。

ソフトクリームは、ミルク感が強くて美味しい!そして、みかんゼリーと和歌浦せんべいが、ソフトクリームとの相性抜群でした🥰

軽食も販売しています。

和歌山城『天守茶屋』、メニューの看板。

熊野牛の牛丼が気になります🤤

食べた後は、併設のお土産屋さんでお土産を購入して、

天守閣を眺めて、

和歌山城の天守閣と桜

説明も読んで、お城を満喫しました。

和歌山城・天守閣の説明看板

和歌山城・お城の動物園

お城を眺めて小腹を満たした後は、お城の下にある動物園に行きました。

和歌山城にある動物園『お城のどうぶつえん』の看板

こちらの動物園、なんと入場無料なんです!

無料だからといって侮るなかれ。見応え抜群ですぞ!

そして距離が近い!

和歌山城にある動物園『お城のどうぶつえん』・水を飲むカピバラ

カピバラさん、可愛いですね〜🥰

ツキノワグマのベニーちゃんは、休養中でした。

和歌山城にある動物園『お城のどうぶつえん』のクマ舎。ツキノワグマは休養中。

以前から気になっていまいたが、クマの飼育スペースにクマが投げられている絵を描くだなんて、シュール過ぎる(笑)

ペンギンさんも居ます。

和歌山城にある動物園『お城のどうぶつえん』・ペンギン

マーラもいます。

和歌山城にある動物園『お城のどうぶつえん』・マーラを眺める6歳の娘

ミーアキャットもいます。

和歌山城にある動物園『お城のどうぶつえん』・ミーアキャット

▼▼まだまだ他にも動物がいます▼▼

『動物園のなかまたち・和歌山城公式HP』http://wakayamajo.jp/animal/map.html

外に出たら、紀州犬がいました。毛並みがキレイ〜😊

和歌山城にある動物園『お城のどうぶつえん』・紀州犬は白くてフワフワ。

アレルギー症状がでているため、静養中だそうです。

▼▼和歌山城の公式サイトはこちら!▼▼

http://wakayamajo.jp/index.html

和歌山城から徒歩2分!岡公園へ

和歌山城を満喫した後は、お城の向かい側にある『岡公園』で遊びました。

公園のすぐ横に駐車場があり、そちらに駐車していたので、子ども達から「遊びたい!」と言われていたのです😂

お城側から入ると、すぐ目に飛び込んでくるのが、こちらの遊具。

和歌山城の向かい側にある岡公園・遊具が大きい。滑り台がフリーフォールみたい。

滑り台の角度がエグいです。娘は一度滑っただけで「もういい」と呟いていました(笑)

和歌山城の向かい側にある岡公園。滑り台の裏側も、角度がすごい。

上に上がるところの角度もエグいです。

上から鎖がかかっている大きな岩を、ただ登るだけという遊具(?)もありました。

和歌山城の向かい側にある岡公園の遊具(?)でかい岩をただ登るだけの遊具(?)

岩を登った頂上からは、和歌山城が見えます。

和歌山城の向かい側にある岡公園・岩を登る遊具(?)を登った上からの景色。和歌山城が見える。

和歌山市のサイトによると、岡公園は、和歌山城の石垣に使う石材を切り出す石切丁場だったそうです。この遊具は、その名残なのでしょうか。

ハードな遊具だけではなく、小さいお子さん向けの遊具もありました。

和歌山城の向かい側にある岡公園。小さい子向けの遊具で遊ぶ6歳

年の差兄妹でも一緒に楽しめるので良いですね〜

シーソーもありました。

和歌山城の向かい側にある岡公園。桜の下でシーソーに乗る6歳と9歳の兄妹。

桜の下でシーソーに乗る兄妹…..平和で幸せな時間ですね。

▼▼岡公園の情報はこちら▼▼

『岡公園』和歌山市HP

http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kankou/kankouspot/1001214/1034245.html

【岡公園駐車場】

収容台数:46台
駐車料金:60分毎200円・24時間最大700円(24時間を超えれば料金が加算されます。)
車輌制限:高さ2.6m以下
営業時間:24時間年中無休

最後に

我が家は、和歌山市周辺には釣りに出かける事が多く、じっくり観光をした事がありませんでした。(旅行や観光は白浜方面に行きがち)

今回、初めて観光を目的に出かけて歴史や自然に触れた事で、やっぱり和歌山は魅力たっぷりな素敵な場所だと、改めて感じました!🥰

さらに、和歌山市周辺には、浪早ビーチや片男波海水浴場などの水質がきれいなビーチもあるので、夏の家族旅行にもオススメですよ〜!

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA