専業主婦は『何もしていない』の?ワーママから専業主婦になって感じたこと。

f:id:s57mame:20210529224419p:plain
f:id:s57mame:20210529224432p:plain
f:id:s57mame:20210529224443p:plain

悪気なく言っているんだろうな〜と思いつつ、いつもモヤモヤします。

しかし、仕事をしていた時は、専業主婦の方から「保育園に入れてたらちょっとやんちゃな子になるよね」「ずっと一緒にいてあげられないなんて可哀想」などと言われてもいました。

私はどちらも経験して、どちらが大変でどちらが素晴らしいなんて、優劣をつけられるものではないと思っています。

子育ての大変さは子どもの人数や性格によって変わってきますし、旦那さんの仕事や性格によっては家事分担が出来なかったりしますし……….。

お母さん自身も、働いて子どもと離れる時間が欲しいという人がいれば、ずっと子どもと過ごしたいと思える人もいますし、

子どもがいない家庭でも、不妊治療中だったり、心の病気などで働ける状態ではなかったり、

働く働かないの理由は、結局は人(家庭)それぞれですよね。

その事情はパッと見でわかるものではないものなのに、勝手な決めつけで、よその家庭のことに口出しするのって、本当に野暮だな〜と思います。

でも言ってる人は悪気なく、何となく言ってるんですよね。
もしかしたら自分も何気ない一言で相手をモヤモヤさせているかも!?

私も今回は言われる側のお話でしたが、言ってしまう側にならないように、日頃から気を付けていきたいと感じた出来事でした。

長々と呟いてすみません。

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA