車なしで北海道旅行!〜1歳と4歳の子連れワンオペで〜

青い池

*当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。詳細はプライバシーポリシーページをご覧ください*

子ども達が1歳半と4歳の時に、3人で北海道へ行きました。

我が家はお父さんが2日以上の休みが取れないので(今は2日連続の休みも取れません…….)、母子旅行に行くことが多いです。ワンオペ旅行とも言うそうですね。

この時は、娘が産まれて子どもが2人に増えてから初めての母子旅行で、色々と大変でした。いやもう本当、めちゃくちゃ大変でしたが、大変以上に楽しく過ごせた4泊5日でした。

新千歳空港は1日遊べる!

LCCで北海道へ

出発日、お父さんはお休みだったので関空まで送ってもらい、ピーチエアーで関空から新千歳空港まで移動しました。

飛行機は朝10時台の出発。

機内では、娘はお昼寝をして、起きてからはおやつを食べたり、シールブックをしたり。

息子は本を読んだり、おやつを食べたり、塗り絵やシールブックをしながら、穏やかに過ごせました。

2時間後に新千歳空港に到着。

この後、宿泊先がある札幌まで移動する予定ですが、移動続きでは子ども達が疲れるかと思い、夕方まで空港でゆっくり過ごす事にしました。

荷物を取って〜、ベビーカーをもらって〜、としている間に、下の子がお昼寝(よく寝る子)に入ったので、ベビーカーに寝かせてあげて、上の子と空港散策開始です。

3Fにある『大空ミュージアム』

3階にある『大空ミュージアム』に行きました。

たくさんある飛行機の模型を見て、

新千歳空港の大空ミュージアム

有料のフライトシュミレーターをしてみました。(新型コロナウイルス対策のため、現在は休止中のようです。)

いまいち操作がわかっていない息子。

この頃の息子はウルトラマンにハマっている頃で飛行機に興味はありませんでしたが、そこそこ楽しめていました。

大空ミュージアムを20分ほど楽しんだ後は、ソフトクリームを食べました。

新千歳空港にあるジャージーブラウンのソフトクリーム
JerseyBrowmのソフトクリーム

コーンの部分がデニッシュになっていて美味しかったです。知覚過敏なので少し食べにくかったですが😂

続いて、『ロイズチョコレートワールド』へ。

新千歳空港のロイズチョコファクトリー

チョコの歴史を見たり、写真を撮ったり。10分ほど楽しませてもらいました。

ドラえもんワクワクスカイパーク

下の子が起きてからドラえもんワイワイスカイパークへ行く予定でしたが、なかなか起きないので、先に上の子だけキッズフリーゾーンで遊ぶことにしました。

ドラえもんワクワクスカイパーク外の遊具

体を動かせて楽しそうにしていました😊

今サイトをチェックしてみたら、どら焼きの遊具がなくなっていました….どうしたんでしょう。

まだまだ下の子が起きそうにないので、先にパークの中に入りました。

ドラえもんの秘密道具にちなんだ展示がいっぱいです。

ドラえもんワクワクスカイパークのもしもボックス
もしもボックス

展示で遊んでいる途中で、娘も目を覚ましました。

ドラえもんわくわくスカイパークの特大ドラえもん
目覚めた娘と特大ドラえもん

こちらは、どら焼きをドラえもんのところにゴールさせる『どら焼きシーソーゲーム』。

ドラえもんワクワクスカイパークのシーソーゲーム
シーソーゲーム

他にも、たくさん展示があり、2人とも夢中になって遊んでいました。

最後には、ドラえもんも登場。

ドラえもんワクワクスカイパークでドラえもんと遭遇
娘、ドラえもんと遭遇。

ドラえもんワクワクスカイパークでは2時間ほど遊びました。

夕食は、近くにあるロイズのパンを購入。

この時点ですでに疲れすぎていて、夕食はパンが良いという息子のふざけた希望を聞き入れてしまいました……。

ロイズのパン、美味しかったです。晩ごはん以外で食べたかったですけども😂

ドラえもんワクワクスカイパークにはドラえもんをあしらったフードが食べられるカフェもありますが、ラストオーダーの時間が早いのでお気をつけください。

営業時間【パークゾーン】10:00〜18:00(最終入場17:30)
【ショップ】10:00〜18:30
【ワークショップ】10:00〜18:00(最終受付17:00)
【カフェ】(平日)11:00〜15:00(ラストオーダー14:00)
(土日祝)11:00〜17:00(ラストオーダー16:00)
パークゾーン
入場料金
一般 800円
中学生・高校生 500円
小学生以下 400円
2歳以下 無料
電話番号0123-46-3355
公式サイトhttps://www.new-chitose-airport.jp/ja/doraemon/

『ペンション雪輪』に宿泊。

電車に乗って札幌へ移動すること約40分。乗り換えて10分程電車に乗り、最寄り駅から歩いて10分、『ペンション雪輪』というお宿に到着しました。

こちらのお宿、お部屋にレゴを用意してくれていたり、お風呂が大きくて、お風呂のおもちゃも用意してくれていたりと親切で、とても快適に過ごせました。

ちなみに、お風呂とトイレはお部屋についておらず、共有です。

お風呂が共有なのは、入浴時間が長いと他の宿泊客に迷惑がかかるので、小さい子がいる子連れ旅行だと向いていないかな〜と、今回、宿泊してみて感じました。

自分で体を洗えない年齢の子だと、親が体を洗ってあげて拭いてあげて〜と、そこそこ時間がかかってしまいます。

しかし、私達の他にも、ビジネスで利用されている方が何名か宿泊していて、私達の入浴時間が長くてお風呂に入るのを待たせてしまい、申し訳ない気分になったからです。(外から「まだ入ってるね」的な声が、何回か聞こえてきて、申し訳なくてたまらん気持ちになりました…..。)

ペンション雪輪さん自体はすごく良かったので、我が家は入浴時間が短いから大丈夫!というお方は、ぜひ!

▼▼ペンション雪輪公式サイト▼▼

▼▼じゃらんで見る▼▼

ペンション雪輪 じゃらん

▼▼楽天トラベルで見る▼▼

ペンション雪輪 楽天トラベル

2日目〜バスツアーで富良野を観光〜

2日目は札幌駅発のバスツアーに参加して、富良野に向かいました。

この日は美瑛で離団(途中でバスツアーのバスを降りること)して、旭川で宿泊する予定です。バスのトランクに、ベビーカーと大きい荷物を入れてもらいました。

富良野までは、途中で休憩を挟んで約2時間の道のりです。

バスの車内では、おやつを食べたり動画を観たりしながら過ごす予定でした。

しかし、道路がボコボコしているからか、バスがわりと揺れて、今まで車酔いをした事がなかった息子が、完全に車酔いをしてしまったのです…..!

息子はビニール袋を持って、「オエェ!」

抱っこ紐で大人しく寝ていた娘も、その「オエェ!」の声にビックリして目覚めて、「ふえぇーん!」

私は、娘がジタバタするので暑い……!「早く!早く着いてくれ!!」と願っていたら、自分も「ウプッ!」気持ち悪いぃ〜!と、3人とも最悪のコンディションのバスツアーが始まりました😂

【富田ファーム】

辛い思いをしつつも、やっとこさ、ラベンダー畑の富田ファームへ到着

ファーム冨田

これまで具合が悪そうだった息子も、「わーキレイ〜!」と、ちょっぴりテンションUP!

ファーム冨田のラベンダー畑
「良い匂いするなぁ」「全部紫やなぁ」と呟いていました。
子連れワンオペでファーム冨田へ

グラデーションが素敵です✨✨🤗✨✨

少し散策してから休憩。

息子が楽しみにしていたメロンを、景色を見ながら食べました。

ファーム冨田のカットメロン

お次はラベンダーカルピスを飲みました。

ファーム冨田のラベンダーカルピス

気持ち悪かった喉元がスッキリ✨

下の子は1歳半という年齢だからか、ずっと石を拾っていました。彼女はどこにいても揺るがない。

ファーム冨田のラベンダー畑で石を拾う1歳児
壮大な景色の中で石拾い。

昼食はツアーに付いていた、富良野名物オムカレーです。

富良野のオムカレー

美味しかったです。娘は蒸し野菜を食べました😊

【色彩の丘】

昼食の後は、色彩の丘へ行きました。

色彩の丘

お花のコントラストが、とってもきれいです✨

【青い池】

色彩の丘の後は、青い池へ行きました。

青い池

息子は、「この青色、どうなっとるんやろ?」と、不思議そうに眺めていました。

青い池を眺める1歳児と4歳児

青い池は、駐車場から徒歩5分程となっていましたが、私達はゆっくり歩いていたので10分程かかりました。

【子連れでバスツアーに参加したまとめ】

バスツアーは、行きたかった場所全てに連れて行ってくれて、途中離団もさせてくれて、とっても便利でした。

前述の通り、私達は車酔いでずっと調子が悪かった(バスを降りてる時はそれなりに元気)のですが、バスの運転手さんとガイドさんは、そんな私達を心配してくれて気遣ってくれて、とても優しく接してくれました。

今回、3人で初めてのワンオペ旅行で心細さを感じていたので、温かい雰囲気で接してくれたのが本当に嬉しかったです。

同じバスツアーの方々も、3人の写真を撮ってくれたり、子ども達に飴ちゃんをくれたりと優しく接してくれて、

居心地の良い、楽しいバスツアーでした。

美瑛選果でツアーを離団

『美瑛選果』に到着後、ツアーを離れることになっていたので、預けていた荷物とベビーカーをもらい、運転手さん達と挨拶をしてお別れしました。何だかとても寂しい気持ち。

3人とも、まだちょっと気分が悪かったので、飲み物だけ購入して座って休憩をしました。

『美瑛選果』は、美瑛の特産品を販売しているアンテナショップです。

息子が購入したのは美瑛サイダー。

美瑛選果で購入した美瑛サイダー

美味しくて、喉もスッキリしたようです。

私は、おやつ代わりに食べようとフリーズドライのミルクとあずきを購入しました。

美瑛選果で購入したフリーズドライ

美味しかったです。子ども達は、特にあずきを気に入って食べていました。

美瑛選果では、トイレにいつでも好きなタイミングで行ける幸せを噛み締めながら、少し気分が良くなるまでゆっくりしました。

【山頭火】

気分が良くなるとお腹が空いてきたので、美瑛選果のすぐ近くにある山頭火のお店へ。

美瑛選果の近くにある山頭火

もうこの頃には、みんな気分スッキリ!

ラーメンも餃子も美味しかったです!息子も娘もいっぱい食べました😊

電車に乗って美瑛から旭川へ

食べた後は、美瑛駅まで20分程歩いて移動しました。

今も昔も、息子はよく歩ける子なので気にしていませんでしたが、改めて思い出してみたら、4歳児が一日中バスで移動した後、この距離を歩いたのか…..何気にすごいなぁ、と感動。

明日は息子にもっと優しくしよう。(今さら感)

美瑛駅からは、電車に乗って旭川駅まで移動しました。乗車時間は約35分です。

乗車中は観光客で混んでいて、座ることは出来ませんでした….。

そんな中を、しっかり立ち続けた息子……思い出すだけで泣けてくる😭やっぱり、明日からもっと優しく接してあげよう。

旭川に着いた後は、駅近くのコートホテル旭川に宿泊しました。

こちらでは素泊まりで一泊するだけだったので、特に可もなく不可もなく…..といった印象でした。スタッフの方は優しかったです。

(現在は新型コロナの療養施設として営業しており、一般の宿泊予約は受け付けていないようです。)

3日目〜旭川駅から旭山動物園までバスで移動〜

大きい荷物をホテルのフロントに預けて出発し、旭川駅前から出ているバスに乗車しました。

旭川駅前から旭山動物園までの乗車時間は約40分です。

バスの中は観光客が多く立つスペースを確保するのもやっとなぐらい混み合っていました。

私は、ベビーカーをたたんで娘を抱っこ紐で抱っこして立ち、一席だけ開いていたので息子は座らせてもらいました。

バスの中でベビーカーがすんごく邪魔だったので😂、ベビーカーを持っていかなければ良かったと後悔しました….。

先着順ですが、動物園でベビーカーのレンタルもあるそうです!

▼▼『小さなお子さまをお連れの方向けサービス』旭山動物園公式サイト▼▼

旭山動物園

前日のバスの悪夢があったので、2人が酔わないか不安でしたが、この日は酔うことなく無事に到着しました。良かった〜

動物園で見学した一部をご紹介します。

【アザラシ】

旭山動物園のアザラシ

筒を移動する瞬間は、何回見ても「おぉっ!」となります。

【ペンギン】

旭山動物園のペンギン

頭上をすいすい泳いでいます。まるで鳥のよう。

【シロクマ

旭山動物園のシロクマ

【キリン】

旭山動物園のキリン

たくさんの動物を見学して、いっぱい歩いてお腹が空いたので、お昼ごはんを食べました。

旭山動物園でお昼ごはん

どこのお店も混んでいたので、お昼ごはんを用意しておけばよかったな〜と思いました。

旭山動物園に行った正直な感想

我が家は旅行に行く度にプランに入れる程、動物園と水族館が大好きなので、テレビでよく観る旭山動物園に行ける事をとても楽しみにしていました。

その期待値が高すぎたのか……感想は「至って普通の動物園」でした。

市営の動物園にしては頑張っている気はしますが…..うーん。

あと、息子がモルモットを抱っこさせてもらう時、息子は抱っこしようと大人しく待っていましたが、目線がモルモットと違う所を見ていたように見えたらしく(斜視の手術前でした)、

「どこ見てるの!?生き物を抱っこする時は集中して!ちゃんとしないと抱っこさせれないよ!?」とキツめに叱られて、何とも言えない気持ちになったという、ちょっと残念な出来事もありました。

(息子は「モルモット可愛かった」とルンルンしていて、全く気にしていませんでしたけども。)

辛口な感想になりますが…….個人的には…….本当に個人的な感想なんですが、自宅の近くならまだしも札幌からわざわざ行く程ではないように感じました。すみません。

ご当地回転寿司『ちょいす』

16時頃に動物園を出て、タクシーに乗って回転寿司へ行きました。

北海道のご当地回転寿司『ちょいす』へ。

回転寿司ちょいすのお寿司

美味しかったです。

ちなみに、海老を頼んだら、生の海老がでてきました。北海道あるあるらしいです。(タクシーの運転手さん情報)

食後は、またタクシーに乗って、旭川のホテルまで戻りました。

特急で旭川から札幌へ

ホテルで荷物をピックアップしたら、旭川駅から札幌駅までの電車に乗りました。所要時間は約1時間半です。

さすがに1時間半立ちっぱなしは息子が可哀想なので、本来なら未就学児で運賃がかからない息子の分も特急券と指定席を購入して座って移動しました(下の子は膝の上)。

出発して数分経った頃、自由席で座れなかった人達が指定席車両にぞろぞろと入って来ました。

それは気にしていなかったのですが、若いカップルが席を譲ってほしそうに私達の横に立ち「子ども座らせてるよね?」「言ったら席あけるんじゃない?」などと、話してだすではありませんか😂

料金を払わずに息子を座らせていると勘違いされているようなので、チケットホルダーにチケットを入れて「ちゃんと指定席を取ってますよ」アピールをしてみたのですが、効果がなく😭

ついに「そこの席(息子の席)、空いてますよね??座りたいんですけど。」と話しかけてきました。

チケットを見せながら「こどもの分の特急券も指定席も取ってますけど、なんですか??」と冷静に答えたら「あ、そうですか〜」と言いながら他の空いてる席を探しに去って行きました。色んな人がいるもんだなぁ。

ていうか、「座りたいなら、指定席を買いなさいよー!!!(# ゚Д゚)」 ですよね😂

指定席は空きがあれば当日購入も出来るので、座りたい方はご検討ください。

▼▼こちらのサイトで事前に予約購入も出来ます▼▼

『JR北海道のえきねっと』

札幌に戻ってからは、一日目と同じペンション雪輪さんに宿泊しました。

続きは、長くなりましたので記事を分けました。

それでは、また!